レンカノ名古屋の鈴木志保です🍀


初めましての方は

初めまして!

たくさんあるブログの中から私のブログへご訪問ありがとうございます。

最後まで読んでいただけると嬉しいですむらさき音符

またのご訪問お待ちしています。



初めまして以外の方は

またのご訪問ありがとうございます!

プロフィールやSNS、ブログを見ていただけたり、いいねやフォロー、コメント、ライン、特にデートのお誘い嬉しいですピンク音符

これからもよろしくお願いします。




おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。






以前私が書いたブログを見て自分も行ってみたいとお誘い下さり、再度行ってきました。

それはこちら↓


私はこれで3度目ですが、その時々で展示が変わったり、特別展していたりで何度行っても楽しめますおねがい


入り口に雛人形が飾ってありました🎎


第7.8.9展示室は過去のお雛様がどんなだったのか時代ごとに飾られていました。

すん😑って顔した犬?とか、だいぶ寛いでる犬とか赤ちゃん?とかいて、現在のお雛様とはまた違った感じでした。


普段、徳川美術館は館内撮影NGなんですが、今回は期間限定で展示品の撮影がOKでした。

とても良い時期に連れて行ってくださりありがとうございましたびっくりマーク


めっちゃタイミング良いねって2人で喜び合いましたね笑


ただ、ブログなどに載せて良いかまでは分からないので撮った写真のご紹介はやめておきますね…。


刀に興味がある彼氏さんだったから、第一展示室をかなりしっかり見ていて、多分全部の写真を撮っていたと思います。

お好きな刀を満足いくまでじっくり見れたみたいで良かったですキラキラ


常設以外の源氏物語の映像コーナーがあり、和歌から気持ちを紐解いたり、人間関係模様が描かれていました。


前回下見と3人デートで行った時はビデオとかゆっくり見てる余裕が無かったから、今回はゆっくり最初から最後までしっかり見れて新たな発見がありました照れ

常設の源氏物語コーナーは現存する絵巻物を紹介しつつ詳しく説明されていました。

ループしてる18分の映像を途中からしか見れなかったから、2回目も見ようとしてくれる優しい彼氏さんに感謝!!


常設じゃないシアターは上映時間が決まっていたから、その時間に合わせて見に行きました。


元々私が源氏物語の映像コーナー気になるって話をしていたから、当日何も言わずにリードして見に行ってくれたの嬉しかったですおねがい


徳川美術館を一通り見た後は徳川園入り口近くにあるカフェへ。

こちらでランチを頂きました。

私はきしめん、彼氏さんは確かハヤシライスだったかな?を選びました。

飲み物は生姜玄米茶と金鯱ビール。



ビールグラスが名古屋城のペイントがされていました。


ランチはお店の席が窓際で景色が素敵キラキラ

座った席からこんな景色が見れました。


ゆっくりランチをしながらお話して、次は徳川園へ行きました。


天気が良くてそんなに風もなく割と暖かい日で過ごしやすかったです照れ



徳川美術館と徳川園を満喫して、大曽根駅へと向かいます。

その道中に1軒のオシャレなカフェを発見💡

何気なくメニューを見たらクロワッサン🥐が載っていて思わず…「もみじさん!」って言ってしまい、彼氏さんに「言うと思いました(笑)食べてみて美味しかったら今度もみじさんと一緒にきますか?」と。


きしめん食べて結構お腹いっぱいだったから、今回は諦めました。


そしたら彼氏さんが「今度また違う特別展やってる時に徳川美術館行きたいから、その時にここでお茶しましょう。今度はガーデンレストラン予約するからランチはコース食べましょう」って言ってくれました。


私達がランチをしたカフェの奥にガーデンレストランがありましたが、予約してなくて今回は入れなかったのでリベンジしたかったみたいです。


この彼氏さんほぼ有言実行してくれるから楽しみに待ってますニコニコ

でも、今回ランチした蘇山荘のワイングラスで飲むお茶飲み比べとかも気になるからまたそっちでも良いなって思います。


大曽根駅周辺を少しお散歩しましたが、駅前が結構栄えていて色んなお店がありました。

野球好きの彼氏さんで何度かナゴヤドームへ行く際に大曽根駅利用しているようですが、結構変わったって言ってました。


大曽根駅から金山へ移動してアスナル金山や駅周辺を見てまわりました。


初ゴンチャ!


夕方になるにつれて寒くなってきたから暖かいのにしましたが、次は思い切って冷たいのにしてタピオカ食べたいと思います


お茶した後は夜ご飯を食べに行きました。

チーズとはちみつのお店に連れて行ってもらいました。

予約ありがとうございますキラキラ


ワインとウーロン茶で乾杯シャンパンロゼワイン

2時間の飲み放題にしてくれたから遠慮なくソフトドリンクおかわりさせてもらいました。

私飲み物無いとご飯食べれないから飲み放題つけてくれて助かりました。


チーズの盛り合わせ

彼氏さんの食レポが面白かったです笑ううさぎ

クリームチーズかな?生クリームみたいなチーズとハチミツとパンの組み合わせをおすすめされて食べてみたら美味しかったです😋


チーズたっぷりのパスタも濃厚でめちゃくちゃ美味しい!

きのこと鶏肉も良い味していました。

カロリーがヤバそうですが…

たまにはこういうこってり濃厚なご飯も良いですよねって自分を甘やかします笑


でも彼氏さんや彼女さんとのデート以外はあまりちゃんとした物食べてないから、、、

デートの時はたくさん食べても大丈夫、許されると思っています。


このお店チーズ好きさんは絶対にハマると思うし、オススメですキラキラ




美味しいもの食べに連れて行って下さい♪

デートのお誘いお待ちしています。




四角グリーンLINE

@945gnqat


📧Mail

shiho.suzuki.xxx@gmail.com


⚫️X

@renkanoshiho