朝早く(私の中では早かったw)起きて頑張って、よいしょよいしょw
玄関の姿見でやってたら待ち合わせ時間に入ってきた祖母びっくりwww


とっても上手とかではないですが、自分でお着物着ましたハート
お太鼓結び自信なくて浴衣や袴と一緒のリボンにしちゃったけどアセアセ
…そう言えば…帯ならリボン結べる(爆)


足袋の下に靴下履いて、セーターも合わせちゃったけど( ̄∇ ̄*)ゞ

祖母はセーター隠せ隠せ言ってましたw

シルバー帯にちょっと赤出しましたキラキラ


ポニテにして、赤イヤリングしてみた!

支度でふうふう言ってたらお財布持ってくの忘れちゃったんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞwww(祖母に五千円借りました)


なんと!!歌舞伎座です!


テンション上がる!上がりまくる!!ラブラブ

祖母のお友達が連れて行って下さいましたハート
祖母が埼玉に住んでる時のお隣さんなので、庭でマッパで泥んこ遊びやら水遊びしてる時をご存知の方www

【お仕事のお勉強になるでしょー?】

助かりますっっ!
というか……普通に嬉しい!!(爆)


歌舞伎揚げの色だー(●︎´▽︎`●︎)www
ワンピース歌舞伎以来かなあ?キラキラあの時は演舞場??
綺麗だなあキラキラキラキラ


歌舞伎揚げバック!!(?)


売店も可愛くて可愛くて可愛くて…
私ハンカチ持たないのでw手拭い可愛くて欲しかったけど買わなかった…








最初の幕間ね1分おきくらいにコロコロコロコロ緞帳が変わっていくのですラブラブ
楽しかったキラキラキラキラ
季節の緞帳なんだよね?きっと??


【菅原伝授手習鑑】
という3幕つづきの演目。

1幕は菅原道真が流刑になるきっかけの養女刈谷姫と醍醐天皇弟君の斉世親王との密会。
中村勘九郎さんが牛引きの舎人、桜丸。


楽しすぎて幕間でパンフ購入w

2幕は筆法の伝授を左中弁希世ではなく感動した(自由恋愛で不義と勘当されて寺子屋で貧乏暮らしなうの)武部源蔵を呼び寄せて伝授する(でも勘当は解除されない)帝に呼ばれた菅丞相は太宰府流罪を告げられ、源蔵戸浪夫妻は梅丸と協力して息子を盗み出して掌を返した希世をこらしめる。

3幕は菅丞相が魂を込めて叔母の為に削った自分の木造が起こす奇跡。
太宰府へ流される途中、叔母で刈谷姫の実の母である覚寿の元へ。
刈谷姫が匿われていて父に一目会って詫びたいというが心を鬼にした覚寿に姉の立田の前と共に折檻にあう。【やめろ】という菅丞相の声は木造から聞こえてきた。
立田の前の夫宿禰太郎と姑土師兵衛は時平側についていて、鶏を使ったタイムトリックで偽の迎えで暗殺しようとするが、立田の前にバレて殺してしまう。偽の迎えは上手くいくが立田の前がいないことと死骸の口の切れ端によって覚寿によって太郎は刺される。本当の迎え判官代輝国がきて覚寿は混乱するが菅丞相はまだそこにいて、偽の迎えが【木造とすり変わっている】と戻ってくる。
確認の際また木造は菅丞相になって主を助け、菅丞相は娘との別れを告げ太宰府へ。


楽しすぎるよね(爆)
難しい言葉とイヤフォンガイドに一生懸命でしたが、気付いたら一緒に緊張してドキドキして最後ほろっと泣きました。

色んな和服衣装や所作が見られて、伝統文化にふれられて、半日とっても贅沢でしたピンクハート
早着替えや髪型が変わるのも、池に飛び込むのも、布切れの仕組みも、セット大転換もとってもとってもとってもとっても楽しかったキラキラキラキラキラキラ



和服のベテランw達の中に私なんかが着て行っていいかなあ(ま、いっか)と頑張った着物。
歌舞伎座の中で何にものおばあちゃま方に声かけて頂いて…
トイレでまず2人w

お太鼓出来なかったから苦手な後ろのお端折り気にしてたら…

【あらーお嬢ちゃん着物着てきたのー?偉いねぇ、似合うわよー、いいねぇ若い子が和服来てくれるのはーラブラブ
【あ、ありがとうございます、でも、あんまり上手じゃなくてっアセアセ
【いいのよぉパー着てくるだけ偉いんだからあwあら貴方似合うわねーうんうん】

優しさ∑( ̄Д ̄;)

祖母と祖母お友達ニコニコ(爆)


歌舞伎以外にも幸せな事沢山あって…
ニコニコ歌舞伎の説明してくれてたお友達はお家遠いから先にバイバイパー


祖母と【俺のベーカリー】w
半分こ。


と、私は…泡ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


2杯ハート(爆)


いつかプレゼントしたバックいつも持って行ってくれてるんだってピンクハートピンクハート
祖母にしてはめっちゃ派手なバックですw


お空綺麗だねーってお家に帰り…

ラストは歌舞伎の感想言い合ってたら隣の方も歌舞伎座の帰りらしく話が盛り上がり(爆)

【私、チャンバラ(って言いたくないんだけど年配の方に分かりやすいからたまに使います)やっててー】

【あら、私はベルリンでオペラ歌手なのよー】

ぇえーっピンクハートピンクハートピンクハート

となってましたw
お友達沢山な1日w


からのめっっっっちゃ眠たいけどジムへ(太り気味)


がんばる…べーw


祖母ちゃん、お友達、お母さま方ありがとうございますラブラブ