前日19時に寝て午前1時起きw𐤔𐤔𐤔


【おけいが見た夢】でもお世話になった真っ黒メイクさんの山ちゃん!



マネさん手作りの髪飾りで、一本目 ピンクハート着物撮影´`* キラキラ


なんと格式が漂う明治神宮でお着物撮影です キラキラ


JJ等などとてもご活躍の吉澤カメラマン´`*またお世話になります キラキラ



マネさんが沢山撮ってくれてましたっ(≧∇≦) ラブラブ



ちゃんと許可を取って宮司さんに案内してもらってます´`* キラキラ


知ってました !?


和服はよく来るのに知らなかった( º言º)

ヨヨギという50mにもなる大木から代々木て地名なったそうですよ!代々木村だったんだって!


【掃き屋さん】は箒手作りなんだって 星





奉納される日本酒やワイン !





もうすぐ100年になる明治神宮で撮影なんて光栄ですね キラキラ



明治天皇なので菊のご紋 キラキラ
この形の鳥居では日本で一番大きいんだって(๑•̀ㅂ•́)و✧




私もスタッフ陣も撮影しながらグイグイ質問w


なんて顔してるんだかw


この子は2年前にできた新人さん くるくる
入口の1500年樹齢の鳥居は2年後に立て直すそうです(* ̄□ ̄*;



鳥居の周りの囲いですが、笹の葉が埋め込まれてるんだって、昔の方はこういうのをやって【自分が作った形跡】を付けてたと!
面白いですね!サインとか…旅先の恋人たちの相合傘…違うかw


創建当時からある、宮司さん巫女さん方の寝泊まりや小さい手作業する時に使う建物だそうです´`*








 本殿?でも撮影させてもらいました キラキラ


色々聞いちゃった ピンクハート
これ、ハートじゃないんですよ´`*
動物の目 !
なんだと思いますが?( ̄ー+ ̄)キラーンw




猪だって !!
火を消す意味を持つから火事にならない様にて願いを込めてついてるそうです´`*



扉にも菊´`*


カエルマタというカエルのあしたの形をイメージしている飾り…

の、下に…


カマキリだあ(* ̄□ ̄*;

そして。。


和服はアゲハ蝶の青虫発見(´。✪△✪。`) キラキラ
鈴木【これ、蝶々ですよね !? !? !?
吉澤さん【アゲハ蝶だね】

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´。✪△✪。`)


ツーショット ピンクハートw
角の黄色いの触ると臭くなると言われ気をつけてたけど触っちゃってw
【…くさw】

マネさん仕方なさそうにウェットティッシュくれましたw


かあいい(´。✪△✪。`)

そこから社務所に戻り…

前半戦終了´`*


bills!
あの噂の!
セレブが愛する【世界一の朝食】初めて食べました キラキラ


リコッタパンケーキ´`*
きゃー!
ふわっふわ(´。✪△✪。`)


まだ8:30とかなので本当に朝食w   



社務所に戻って後半スタート!


御苑の中にも入らせて頂きました キラキラ


写真見せて貰ったんですが、100年前はまだ若い木々たち…
それが育ってこんな森になってるって素敵だなって思いました、宮司さんたちもなるべく手を入れないで自然の形で…と落ち葉も森に返すそうです´`*
育つ木々たち、枯れちゃう木々たち、生まれる木々たち本当に生きてるんだなと´`*



6月には菖蒲で溢れるそうですよ´`*


茅葺き屋根 ! ! ! !触れてしまって感動 キラキラ
脆そう( º言º)昔の人は大変なのでは…



渋谷まで流れる蓮の池´`*



身体の弱い明治天皇の皇后さまがよく来てたらしく、休むために作った茶室。
巫女さんは教養を習う時間でお茶も教わるそうです!


この写真好きw



そして行ったのは清正井 !
加藤清正…Σ(´□`;)BURRRN…よしつぐさん…w

加藤清正は建築のプロだったらしい´`*
この辺は加藤家の下屋敷だったし素晴らしい井戸だから加藤清正?という由来だそうw

現在でも1分間60リットル湧き出てるそうです !


ふー´`*

撮影ブログというより明治神宮レポートになりました´`*(爆)

お昼位に終わりました !

そこから2本目 ラブラブ



収録´`*

   

フリーアナウンサーの辻よしなりさんにお越し頂きました キラキラ
お喋りのプロとお話させて頂くと言う事でめっちゃ緊張したんですが、流石色々な人とお仕事されてきた辻さん、すぐさま優しく大きく解して下さいましたㅠ_ㅠ


実況中継もして貰ってしまった´`*
とっても嬉しかったです´`*

【夜の時間帯のラジオに向いてる声だよ】   て言って頂けたのがとっても嬉しかったです´`*


出来なくても出来ない所をさらけ出す勇気!と習ったので頑張って行きたいと思いました キラキラ

他にも勉強になること沢山伺いました´`*
辻さん本当にありがとうございました´`* キラキラ

TBSラジオ【鈴木聖奈LIFE LAB~〇〇のおじ様たち~】
毎週土曜日24:30~25:00

宜しければお付き合い下さい´`*









*おへんじ*
SPさん・・*
原田理央さんですね´`*

松本 穣さん・・*
ありがとうございます´`*

TAKAさん・・*
実は…私誕生日2月なんですっっ(*/-\*) アセアセ アセアセ折角お祝いしてくれたのにごめんなさい(*/-\*)
でもお気持ちがとっっっても嬉しかったです´`*ありがとうございます´`*
2月…またお待ちしてますね(ღ✪v✪)←

すーさん・・*
日本酒もいけます´`*ちょっとパンパンになるから普段あまり手をつけませんが好きです´`*
う…見てなかったㅠ_ㅠ