{76A977C6-C842-435A-982F-347F9CB00746:01}

祖母のお友達が風邪をひいたらしく…

『聖奈ちゃん行っていいよ』て!

チケットをプレゼントして頂きました∑(°口°๑)❢❢

{94076ABE-C543-4074-A7C1-880CD167FC35:01}

ありがとうございます!!!!┏●

新橋演舞場へ…

初春花形歌舞伎!!!!✧(✪д✪)✧

市川海老蔵さん、市川右近さんに『天心』の旦那さま役でお世話になりました中村獅童さんがポスターに写っております♡♡♡

ふぁー✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

{C3C5E799-3D3A-41D8-A1F8-89A8292CF143:01}

演目✩*॰¨̮
車引
弁天娘女男白浪
七つ面

でした!

{D92D96D7-4D01-42C2-B382-6709C786CA2D:01}

お着物10分で着たぜ(笑)
着崩れしたし、襟抜けなかったし、帯やり直したし(笑)

{08EA19DD-A9FD-45BC-9687-3F30C2119562:01}

今回ブーツと合わせてみました♡♡♡

でも周りの奥様たちに不思議な目で見られました(笑)

私くらいが着物着てくるのは珍しいのかな?生意気なのかな??はたまたやはりブーツなのか???∑(°口°๑)❢❢



なんとっっ前から2列目センター∑(°口°๑)❢❢うれしー♡♡♡ありがたい♡♡♡

さすがに演者の方々と目が合っている気分になりますね(笑)

{9A5808F7-D10A-471E-B949-6AEBC3D14759:01}

しっかり解説イヤホン借りました(*`・ω・´)!!!!(笑)

歌舞伎初心者(・д・。)



あっという間でした♡♡♡

【車引】は古典なのかなぁ??少し台詞が難しくて…
でもかっこよかったし華やかでした!

お百姓の出だけど珍しい三つ子がめでたいとそれぞれ偉い人の牛飼い舎人(移動の時の護衛の役もあり)になった、梅王丸桜王丸松王丸が敵味方になって、それぞれのキャラクターを歌舞伎で表現する菅原伝授手習鑑という長い文楽作品の元々つなぎのお話だそうです。

梅さんと桜さん(笑)が笠を被って偶然出会うところから物語が始まって時の左大臣藤原時平にそれぞれの主、藤原道真、斉世親王を左還されてしまい、ちょうど通りかかる時平をやっつけようと松さんと戦う事に。
でも勝敗は付かずに自分たちの父が70になるまで命を大切に…てきな感じ…なのかな??(笑)

獅童さんかっっっこよかったぁ!!!!!!!!
動きの柔らかい桜さん、荒々しい梅さん、力強い松さん!かっっっこよかったぁ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
悪人役の杉王丸、悪人役は顔色真っ赤なんですね!!!

{61C64FA5-04C3-4663-8FE5-382A97C651E9:01}

白浪五人男 弁天娘女男白浪】
5人が似た服を着て決めゼリフを語る、今の戦隊ヒーローものの元になったとも言われる作品の中の弁天小僧菊之助が主役の話。
白浪はどろぼうのことです。ボスの日本駄右衛門(にっぽんだえもん)、孤児だった弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)、お侍の忠信利平(ただのぶりへい)、お百姓あがり赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)、漁師あがり南郷力丸(なんごうりきまる)、のどろぼうの5人組を「白浪五人男」と呼ぶらしいです♡♡♡
石川五右衛門、鼠小僧と並ぶ大盗賊


綺麗な武家の娘に変装した美少年弁天小僧。婚礼の衣装を揃えるためと、そのお伴の侍のふりをした兄貴分の南郷力丸と親分の日本駄右衛門の三人が、浜松屋という呉服屋さんからお金をだましとろうとするお話です。

違う店で買った半襟を、違う反物を一気に買うと言ってお店の人がお辞儀をした隙に、商品に紛れ込ませて、あえて目の前でその半襟を万引きしたように懐にしまって、万引きの容疑とソロバンで叩かれて傷を負い、符牒(タグ)と勘定書き(領収書)を見せて潔白!それを元にお金を100両(1000万)揺すります。

有名『知らざあ言って聞かせましょう』のせりふは、お嬢さんのふりをしていた弁天小僧が、たまたま来ていた侍玉島逸当に“ニセモノのお嬢さんでしかも男”と見破られ、開きなおって自分の本当の名前を名乗る場面でした。
それまで美しくしとやかな風情をしていたお嬢様がいきなり態度を変えて男っぽくすごむところがこのお芝居の一番の見どころだそうです。

でも実はその侍が実はボス。

2人は20両の小金をもらって坊主持ちをして帰りますが、ボスを信用させてもっと多くの金を巻き上げる作戦の1つでした!


その後に割愛されたお話があって5人の長ぜりがありました!




こちらは少し口語ぽくなってストーリーも思いました.。o(♡)
海老蔵さんと獅童さんのやり取りが男らしくてかっこいい!!
屋根が大転換する演出があったり、桜満開のセットに変わったり、浅黄幕が降りてきて黒子さんが綺麗にキャッチしていたり✧(✪д✪)✧

{839C22A5-FE63-4527-8894-44B660B43CC6:01}

ラストは【七つ面】!
「七つ面」は、面打ち師が様々な面を持ち出して被り、所作を見せるという趣向の狂言のようです。


清玄桜姫の物語世界で、清玄法師や桜姫、吉田少将、班女の前などが登場します。舞台には面を入れた箱が5つ並べてあって、吉田少将・班女の前、桜姫が面打ち師・元興寺(がごぜ)赤右衛門の到着を待っている。

花道から浅黄頭巾の上に小さな烏帽子をかぶり、素袍を着けて桜枝を肩に担いで登場します。
本舞台に来た赤右衛門は、5つの箱を次々と開けて行く。第1の箱には尉の面、第2の箱にはヒョットコ、以下、般若、姥、武悪の面が取り出され、赤右衛門が面を付けて所作を披露する。

赤右衛門とは実は吉田の家臣・粟津六郎左衛門で、武悪の面を付けたまま、一巻を取り戻す機会をうかがっていた、という物語です。(あってるのか。。?笑)

海老蔵さんの踊り分けが物凄く素晴らしくて魅了されてしまいました(இдஇ`。)

物凄かったあ♡♡♡

翁とかね!!お爺様なの!!腰を支点に弱々しく足を動かして背筋から手先まで!!

面白かったあ✧(✪д✪)✧感動しました!!

{072A4C47-5531-47DE-BB52-D77BC03CBEB8:01}

帰りは銀座らしい?おしゃれな喫茶店でお茶をして帰宅しました♡♡♡

{55ACB2C0-8693-4F42-8641-C0FA9E91FC98:01}

髪型変わり。

事務所によらせてもらったら…

{33DFD3AF-AC91-4C51-96A4-1FB8B258E044:01}


調神社のお守り!!!!事務所に送って下さった応援して下さる方♡♡♡
ありがとうございます♡♡♡(இдஇ`。)

勝負運のお守り!

ツキジンジャと読むらしくツキとお月さまともかけられている。。

なんて素敵✧(✪д✪)✧


年賀状も沢山ありがとうございました(இдஇ`。)
優しい言葉も沢山…

私なんかのためにこんな素敵なお守りをもらってきて下さったり、神社でお祈りして下さったお話が書いてあったり…

涙が出ます(இдஇ`。)

本当に本当に本当にありがとうございました♡♡♡

とっても嬉しい♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

みなさまを私ももっともっと大切に思ってまたがんばります(இдஇ`。)







夜は天空の城ラピュタのTwitterバルス現象に衝撃を受けてました(笑)

{CCBB0D9D-152A-40F6-8B10-D6640F52269D:01}

{081BC55A-D22C-43B9-BA96-48F80A22DF82:01}


念願の時代もの、『天心』横山大観(中村獅童さん)の妻直子役。




素敵な日でした✧(✪д✪)✧やっぱり歌舞伎詳しくなりたいな✧(✪д✪)✧
着物も着られるようになりたい.。o(♡)









*おへんじ*
ヒロ☆彡さん・・*
(笑)再演だったらどの役かなぁ??✧(✪д✪)✧

すーさん・・*
人柄なんて∑(°口°๑)❢❢ありがとうございます∑(°口°๑)❢❢
慕われてるかなぁ( ´・_・`)(笑)周りが優しいですよね(笑)大切にします✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

松本 穣さん・・*
がんばって行きました(笑)とても楽しかったです✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿行けてよかった♡♡♡

SPさん・・*
あの頃ですね(爆)あの頃には戻らないようにせねばっっ。゚゚(*´□`*。)°゚。