今日は2021年春に国際基督教大学に合格した生徒さんに体験記を書いてもらいました。

 

さっそく紹介させてもらいますね。

 

☆☆☆

 

私は、高一の終わり頃に入塾しました。

 

理由は英語を強化したいと思ったからです。

 

志望校を目指すためには英語を伸ばすことが必須でしたが、当時の私は英語の成績に波があり、このままでは苦手科目になりかねないと感じたため、確実な英語力をつけようと入塾を決めました。


授業は、単語テストから始まり、長文読解、構文、文法演習といった流れで行われます。

 

単語テストは自分の単語力が強化され、速読につながりました。また、長文は自分の現在のレベルより少し難しい内容のものを先生が選んでくれます。

 

確かに難しく感じますが、先生の解説を聞き、授業後復習をすることで、模試や英検などの長文にも臆せずに取り組めるようになりました。解説も、関連する語句や解き方のコツを交えて丁寧に教えてもらえるので、英語に対する苦手意識も薄れていきました。


私は、入塾してから英語の成績が安定するようになり、英語を勉強するモチベーションも高くなったと思います。

 

そして何より、進学後を見据えた学習を自分で意識できるようになりました。

 

塾に入った当初は、志望校に合格するために英語を習うという思いが強くありましたが、入塾してからは英語を学ぶことは自分のためになることだという考えが芽生え、より英語学習を楽しめるようになりました。

 

入試のための勉強ではなく、自分のために学ぶ。このことは、授業を通した先生との会話の中で感じた、自分にとって大切な考え方です。

 

塾で学んだことを糧に大学でも頑張りたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

☆☆☆

 

約2年間、この生徒さんとは一緒に勉強をしてきました。

 

ICU志望と言う事で私も夏休み前から大量の過去問を解きまくり、一緒に入試の対策をしてきました。

 

夏休みに毎週毎週ICU対策をした事、ずっと忘れません。

 

おかげで私自身もかなりICUの英語には詳しくなることが出来ました。

 

最後、英検準1級も見事合格を達成してくれまして、大学受験だけではなく英検でも目標を達成してくれました。

 

本当に頑張ってくれました。

 

一緒に志望校合格!を成し遂げることが出来て本当に良かったです。

 

大学に進学してからも、頑張ってね。

 

いつも応援しています。