たくさんのドレスと接していると

大切にされてきたドレスはすぐにわかりますアップ

劣化や石落ちだけでなく、

古いか新しいかの問題でもなく、

古くても丁寧に愛情をもってはてなマーク扱われていたドレスは

生きている・・キラキラ

・・って感じで気持ち良いです・・お願いラブラブ

 

多少の汚れや経年による変色・劣化があっても、

大切にされてきたドレスは

試着なさる方にも伝わると思います照れ

 

その逆もまたわかります。

勿論、

持ち主さまは雑に扱ったつもりはないと思いますが、

汗をかいたままで放置されたドレス。

汗を処理したつもりでも、

長期間クローゼットなどで眠らせていると、

少しの汗や汚れ残りが

ドレスをダメにしてしまうのだと思います。

 

何が言いたいか・・と言うと、

ドレスをほったらかしにしないで・・

ということ。

 

多分・・

時々風を通すとか・・干すとか・・

すると良いのかもしれません。

 

その方のお宅の湿気や埃、

状況にもよるかもしれませんが、

クローゼットに入れっぱなしは良くないかな~・・

と思います。

 

しばらく着ない・・と思ったら

早めに洗濯するのも良いと思います。

ダンスドレスは意外に洗えるドレス多いです。

昔に書いたドレスの洗濯の話

↓ 〇洗濯を×選択って書いてる。。ショボーンダウン ↓

 

淀んだ空気をまとったドレスは

安くしても成立しにくくなります昇天

 

そうならないように・・

 

もしご自身のドレスをどなたかに譲りたい・・

・・と思っている方は、

お手入れ怠らないように・・ビックリマークビックリマーク

大切にするか・・アップ

クローゼットに閉じ込める前に

早めに手放すようにするのが良いかもしれませんね・・

 

私のサイトでは

限界はありますが・・

私が出来る限りで

一つ一つのドレスにスポットライトをあて、

丁寧に掲載していきたいと思っています。

 

ラテンしか踊れなかった頃のワタシ・・チュー汗

↓  ↓

 

 

ドレス・メイク・シューズの話をまとめた書庫

↓    ↓

 

販売・レンタルドレスはこちら

↓   ↓