鈴木七緒です。

 

先日はクラフトビールをスーパーで購入して飲みました。

最近は表参道クラフトについてばかりだったので、他のクラフトビールも改めて味わっていこうと、人気の商品を手に取りました♪

 

鈴木七緒の飲んだクラフトビール

 

クラフトビールの代表的存在「よなよなエール」

よなよなエールは、クラフトビールに詳しくなくても耳にしたことのある方が多いかもしれません。

 

 

まさにクラフトビールの導入に相応しい商品となっていると感じます。

 

王道の味わいがあり、同時にサイトを見るとクラフトビールについての雑学が得られたり、初心者も楽しめる工夫があちこちに施されています。

 

 

ペールエールとIPAを飲む!

よなよなエール

代表的な商品「よなよなエール」は柑橘類を思わせるホップの香りが特徴のペールエールです。

可愛らしいイラストが目を引くラベルですね。

まさに王道!クラフトビール初心者もここから入ると間違いないといえるほどのビールでした♪

 

鈴木七緒の飲んだよなよなエール

 

 

インドの青鬼

今回もう一本飲んだのは「インドの青鬼」。

ペールエールよりも苦みの強い、しかし深いコクが魅力のIPAです。

個人的には好きな方ですが、こういった個性派のビールは好みがわかれるかもしれません。

 

ただ、こうした好みのバリエーションこそがクラフトビールの醍醐味なので、いろんな種類をまずは楽しみたいものです。

 

鈴木七緒の飲んだIPA

 

 

クラフトビールの種類は100を超える

表参道クラフトはペールエール、IPAとホワイトエールの三種類を販売しています。
 

 

 

4種類目のゆずエールも、販売がいよいよ近づいてきました。

 

 

 

他にもヴァイツェン、スタウト、ピルスナーなど多数種類があり、その数は100種類を超えるとも言われています。

 

私もビール好きとはいえ、製造や販売目線ではまだまだ勉強中。

 

いろんな種類をこれからも楽しみながら、クラフトビール事業に生かせる知見を得られるように頑張ります。

 

おすすめのクラフトビールがあればぜひ教えてください♪