集中力とかやる気とか、メンタル面の整え方を考えるときに、
うまくいかない人は「行動の前」にしようとしてるなと感じます。

うまくいかない人は、
順番としてはまずメンタル面をしっかりと高めて、
やる気や集中力が発揮できる準備が整ってから行動に移そうという感じなのですが、それって実はものっすごく難しいことなんですよね。

私もついついメンタルから練り上げようとする癖があったのですが、
これがなかなか重労働。
メンタルの問題をメンタルで解決するのは、無理があります。

そしてまたイチから精神面を練り上げる作業に取り掛かり、「明日から頑張ろう!」というダメ人間ループにハマってしまうというわけです。

正解はメンタルから行動にアプローチするのではなく、行動からメンタルにアプローチしていくことで、大事なのは精神力ではなく行動力なんです。

やる気がなかろうが集中力が散漫だろうがそんなことは後回しでいいので、とにかく、いの一番に行動を持ってくること、そしてその行動力にメンタルを同調させることによって集中力を増すといった感じです。

朝起きて学校に行くのってメチャメチャ面倒くさいなーという経験おありでしょうか?
でもイヤイヤながらも行ってしまえば、朝の憂鬱なんて綺麗さっぱり忘れてしまい、いつの間にか楽しかったりするじゃないですか、あれと似たようなもので、何はともあれまずは行動を起こしてしまえということです。

行動の天敵は「めんどくさい」という気持ちなのですが、
「めんどくさい」という気持ちの天敵もまた、行動なんですよね。

メンタルより、まず行動!
これからも大事にしていきます。