どうも、太郎です。



GWに、不注意から折ってしまったロッドをどうしようか⁉️



修理⁉️
ロッドトップ自体を部品交換⁉️
買い替え⁉️

どうしたもんか、釣具屋さんに相談してきました。

器用な方なら、ご自身で直して仕舞うんでしょうが、ワタシ不器用なもんで…笑

修理わ可能だか、修理も、カーボンソリッドから交換して繋ぐか⁉️
純正ソリッドの部品わ出ないらしく、適当な汎用品で交換…
強度も落ちるとか…
メーカーさんみたいに、巻きが多少大きくなるとか、そう簡単には元通りにわならんそう…

繋がず、折れた所にトップガイドを付ける、当然ロッドわ短くなり操作性などが変わる…
しかし、安価で直せる…

後わ、2分割のトップ部だけを新品と交換する。
完全に元通りになる反面、ザックリロッドの定価の2分の1の価格と高価…

買い替えも勿体無いし…



悩んだ結果、トップ半分新品にする事にしました。


ワタシのメインロッドなんで使用感が変わるのも嫌ですし…

修理の倍以上の値段ですが、使用感も変わらず使えるので仕方が無いですね…


元々、高価なロッドじゃないので良かったです。笑



駄菓子菓子、メーカーに在庫が有るのか⁉️

無かったたら、いつ頃入荷出来るのかがまだ、分かりません…


メインロッドなだけに、当分ボート釣りわ出来そうにないです…


ロッドの修理って、粗粗が元通りに直るわけでもないようなんで、折らない用に充分注意しましょうね‼️笑