どうも、太郎です。
24日の、初浮トラブル。
そう、船外機の冷却系の問題が発生。釣りどころでわ無くなった事件!
帰り道、ゴールデンウィークオワタなぁ〜
どうしよぉ〜
兎に角、原因が分からない事には修理もできん。
ウチの町、唯一のスズキマリンディーラーになってる三浦機械商会さんに寄って見てもらう!
不在!
電話をしてみるが出ない!
仕方が無いので、ボートを片付けに。
半年以上使用していなかったボートエース、汚れが酷いのでしっかり洗って片付けました。
船外機は、相変わらず
チョピリ出てるだけ!←出てるだけマシ
塩抜きも、ままならず片付ける事に…
夕方、ダメ元で三浦機械商会さんに電話したら、繋がった。
去年下ろしたエンジンなんですが、冷却水のでが悪いって言うか出ないですけど…
使用時間は、10時間使ったか?使用回数4回程、毎回しっかり塩抜きもしてますけど…
原因の心当たりってありますか?
多分塩詰まりだなぁ〜
毎回しっかり塩抜きしてますけど…
んっ〜 塩詰まりだと思うけど、一回針金を検水口から突っ込んで、ぐりぐりしてみて!
後、検水口から、CRCでも、666でも噴いてみて!
これで、水が出てきたら1番安がりだからさぁ〜
塩詰まり?
んっ〜 やって見ますw
半信半疑で、やってみた!
出るじゃない!
マジで?
たった、こんな事…
針金で、ぐりぐり
針金結構入る、10cm位は入るのにもビックリ
ぐりぐりして
エンジンを掛ける
ナオタョ〜
聞けば、小馬力船外機には、有りがちだそうです。
毎回してる塩抜きの意味がわからんw
写真の様に船外機が吸った水、塩水はバケツの外に出てますから、希釈された塩水で洗浄されてなく真水で循環されてるのに…
完全に塩抜きって出来ないって事になります。
塩抜きは、しない寄りはマシ程度に思ってたほうが良きですね!
因みに、検水口から、CRCなどを吹き付けても問題ないそうです。
でっ、改めて純正工具入れの中に、新たに今回活躍してくれた、その辺りに落ちてた針金様が追加される事になりました。
針金様、おめでとう!
これからも、いい仕事してくださいね。
しかしながら、ソルト恐るべし!
塩や、ゴミなど検水口付近で詰まる事があるようなので、つっつける物を常備しておきましょう。←ワタシ以外みんな知ってる!笑
良き、勉強させて貰いました。
追記
やはり、あるあるの様で、オワタにコメント頂いた
k-tenさん有難うございました。
解決方法も、ショップディーラーの回答と同じでした。流石っす!
また、ご指導宜しく🙏