日本一田舎のSUZUKI正規ディーラー鈴木モータース(岩手)のブログ -24ページ目
某水曜日の定休日は
珍しく休みを取って
新築されたバイク屋さん仲間の所へ!


ひっそりと営業されておりますので
紹介は控えておきます。
うちから高速使って2時間弱かな?
行って見たかったのは勿論ですが
今回
娘用のスネアドラムを譲って頂けると言う事で!
大事に使わせて頂きます!

近くのうどん屋さんで
久しぶりに宮城県南に来たので
4号線をダラダラ移動して
仙台へ!

最近よく見る青汁王子が
美味しそうに食べてるので
約20年ぶりの山岡家へ

自宅に戻った時には
友達から頂いたビールが
ラーメンの御蔭で更に美味しく

子の文化祭での演奏会!
あっという間の演奏でした

学校近くの蕎麦屋!
珍しく原付のタイヤ交換な日
L型バルブも新品に!
今回入れ方別なやり方してみました!
日々修行です!

仙台のサーキット仲間から頂いた
愛知から単身でこちら方面で働いている御客様から
何か?懐かしい感じで

非常に美味しく頂きました

てか、結構大きくて重みがあるのに

遠い所ありがとうございました

m(__)m
また取り戻しに行って参りました!

高校生の時欲しかった
流石にキツネのしっぽは手に入らないので
(持ってますが

)
カメファク

見てるだけでも最高

その内HI-R動かして
装着して見よう

では

最近のスズモでした。
スッとケースがスムーズ入る事を確認して
仮締めして行きます!

クランクシャフトを固定する所は
締め付けの順番がありますが、
他の6ミリボルトも締め付けの順番が
肝となります!
なるべくボルトは新品に!
一本60円なので洗うより全然良いと思います!
前回説明したスプリング

勿論フィルターは新品に!
起こします!
約40年少しずつ蓄積された汚れも
御掃除して行きます!

(スターターモーターとカバーで見えなくなるけど)
ガバナの錆が多かったので
潤滑と錆変しときます!

いつの?生物でしょう?こんにちは
カバーを外し洗浄致します!

洗浄しても塗装の劣化でツヤは出ません

テープで保護は保険みたいな物です!
隙間が狭くなる所なので、
PUのカバーを固定するボルトを
都合の良い長さに削ります!

薄くロック剤を塗り固定!
続く

ミッション分解組換え致します!
サークリップは勿論新品に!
ここは

品番も変わり統一になっております!
ストレス無く抜き取りました!

シールを圧入してグリスを塗布しておきます!
外したパーツは次々洗浄!

これも

新品に(ニュートラルストッパーのフタ)
大昔ストッパーの細いスプリング

が切れて
(スプリング廃盤

)
オイルパン外して交換した事が有ります!

この状態でも引っ掛けにくいのに
当時よくやったな~

とにかく洗浄!

ポンプのシールも勿論交換!
サークリップも新品!

ポンプ取り付け!
ここの細いOリング取り付け!
いつ使うか分からないけど
1つ在庫しておきます!
装着!

シール剤も元気でしたが
補償期限一年が過ぎていたので
シールを塗りシフトフォークがずれない様に固定して
取り付けます!
続く

ではクランクケースを割って行きます!
ケース側に傷がつかない様に
(気にしないかも知れませんが)
鉛のウエイトを付けておきます!
こんな感じでケースにも負荷が掛かります

無事スムーズに外せました

アッパーケースに残ったオイルは
吸い取ります!
しっかり抜いたつもりでも
オイルはあちこちに沢山残っております
ミッション分解して行きます!

盲点なこちらの

細いOリング
ほぼお亡くなりになられております

古いし細いしね
前期と後期ではドライブシャフトを保持する
ベアリングとケース部分が変更されているので
オイルシールの厚みが違います

こちらはザックリな表現ですが
SZ,SD,SLが7㎜になります

他は5㎜
しかし!

まだ入手可能な7㎜は当然入りません

ですが
因みにドライブシャフトも廃盤の為
下はワンオーナー車の僕のから外したものです

続く!

ではエンジンを分解して行きます!
通称裏割での作業です!
ヘッドとケースアッパー部分に
100均の発泡スチロールで出来た
ブロックを敷いておくと
エンジンスタンド要らずです!
ビニールはそのままで使うと
お掃除楽々の再使用出来ます!
外した部品はガンガンお掃除!

案の状割れてネジ穴が半分無くなっている
ケースの奥までタップ修正致します!
溶接肉盛りと言う手段もありますが、
費用が掛かるのと
熱により生じる歪みや、
今回交換しない
クランクシャフトのシールを傷める
リスクがあるので、この方法で済ませます!

長めのボルトに交換しギリギリで締まる様に
2㎜程ボルトを詰めます!
不思議な事に?一本だけ
錆ついておりました!

でも無事撤去!

ネジ山も念の為修正しておきます!
一度開けた形跡があるオイルパンでした!
素性の分からない車両は
間違い探しもしながら作業しないといけないので
大変です!

何故か?
小石が

エンジン特に裏側のボルトは
後から交換は大変なので
なるべく今回交換して行きます!
でも何と無く洗浄!

(いや~この時点で気が付くベきな所が

)
ストレーナでコンディション確認致します!
やはり?開けている様な?
意外と綺麗!
勿論完全に綺麗に致します!

ガスケット類をチマチマ剥がします!

ボルト外します!締め付けと逆の手順で
緩めます!
この辺も交換予定ですが
ボルトもいくつか廃盤に

続く


