ではエンジンを分解して行きます!グー

 

通称裏割での作業です!

 

 

 

ヘッドとケースアッパー部分に

 

100均の発泡スチロールで出来た

 

ブロックを敷いておくと

 

エンジンスタンド要らずです!

 

ビニールはそのままで使うと

 

お掃除楽々の再使用出来ます!爆笑

 

 

外した部品はガンガンお掃除!グーキラキラ

 

 

 
案の状割れてネジ穴が半分無くなっている
 
ケースの奥までタップ修正致します!
 
溶接肉盛りと言う手段もありますが、
 
費用が掛かるのと
 
熱により生じる歪みや、
 
今回交換しない
 
クランクシャフトのシールを傷める
 
リスクがあるので、この方法で済ませます!ウインク

 

 

 
長めのボルトに交換しギリギリで締まる様に
 
2㎜程ボルトを詰めます!
 
 

 

 

 
不思議な事に?一本だけ
 
ラスペネ~ビックリマークビックリマーク

 

 

 
錆ついておりました!ゲッソリ
 
 
でも無事撤去!ウインク
 
ネジ山も念の為修正しておきます!

 

 

 
一度開けた形跡があるオイルパンでした!
 
素性の分からない車両は
 
間違い探しもしながら作業しないといけないので
 
大変です!あせる

 

 

 
何故か?

 

 

 
小石がネガティブ

 

 

 
エンジン特に裏側のボルトは
 
後から交換は大変なので
 
なるべく今回交換して行きます!
 
でも何と無く洗浄!笑
 
(いや~この時点で気が付くベきな所が汗

 

 

 
ストレーナでコンディション確認致します!

 

 

 
やはり?開けている様な?
 
意外と綺麗!
 
勿論完全に綺麗に致します!キラキラ

 

 

 
ガスケット類をチマチマ剥がします!あせる

 

 

 
ボルト外します!締め付けと逆の手順で
 
緩めます!

 

 

 
この辺も交換予定ですが
 
ボルトもいくつか廃盤にえーん
 
続くバイバイ