奥州市の御客様に車検の整備ついでに頼まれました
お持ち込みのグリップです!
一見簡単そうですが、気を付けるポイントが沢山有ります!
中のスロットルホルダーを再使用するタイプなので
純正のゴムを剥がします!
ホルダーはスロットルボディー側からワイヤーを外し
それがらスロットル側のワイヤーを外します
いやいやそんな事しなくても外れるよ!と
無理して外すと、ワイヤーを擦ったり、折り曲げたりします
ワイヤーが切れると言うお話はたまに聞きますが、
原因の殆んどが脱着時の損傷です
純正ワイヤー類はしっかり整備、確認、メンテナンスしていれば
殆んど切れる事は無いのでは?
漫画で切れたカタナのクラッチワイヤーを見た事ありますが
僕の5万キロ走ったカタナは交換した事ありませんでした
ただそろそろ交換しとこう!でやっと交換しました!
ゴムを剥がすとリブが見えます!
こちらと握った時の左側矢印↑部分も削って行きます!
治具が見つからなかったのでサクサク作ります!
スロットルホルダーを固定致します!
後は自動送りで削って行くだけです!
見えなくなる所も出来る限り綺麗に仕上げたいですね
グリップボンドを塗って組み付け位置を確認したら
もう一度外し、内側等にボンドが入り込んでないか確認して
もう一度組み付け、遊びを調整して完成です
以前入庫したバイクがグリップが動きが悪く
戻ってくれない殺人バイクを何台か触った事ありましたが
どちらもバイク屋さんから購入後すぐのお話でした
初めて乗るバイクがスーパースポーツでの事で
判断出来なかったそうです!
1つは接着剤が原因、もう一つはグリップエンドに擦れている
と言う単純な原因でした
スロットを手を離したらスパン!と勢い良く戻りますので
自分の力で戻さないといけない場合は、何かしらの整備不良だと思って下さい
車検は勿論無事に通りましたが
スロットルの動きなどは検査官は見てくれないので
ちゃんと気が付いて作業してくれるバイク屋さんを見つけて
(気が付いてもスルーしてるのかな?)
御願いする事を御勧め致します
では