気が付いて良かったステーターのカプラー配線焼け
残念ながらたまにある事で
メーカーさんも対策しようが無い所なのかな
自分のカタナも新車で購入して2~3年で焼けた記憶が有ります
その時はたまたまXN85ターボを整備している時で(25年以上前のお話)
充電不良で端子のみを交換しました!
他には古いホンダの750アメリカンなどもカプラー修理した記憶が有ります!
ハーネス側の配線が短く腐食も酷いので
ハーネスとステーターのお値段を調べてビックリΣ(゚Д゚)
国内モデルが8万円代そしてこちらの逆車は
6万円代でした
まだ国内と比べると約2万円程お得なので
不思議と安く感じます
流石今時もバイクカプラーなども
指先痛くなる程多いですからね~
そして若いオーナー様に恐る恐るご連絡
すると
「全部交換しましょう」
のいさぎの良い回答でした
よっしゃーその気持ちありがとう
で
またまた全バラ
メーカーの工数で
ステーターとハーネス交換が1.9hなので
購入価格工賃で17100円だけど(一日じゃ終わらないよ!)
精魂込めて頑張るぜー
これ付けてると規定トルクで締まらなくて
微妙にオイル漏れしてくるんですよね~
こちらも対策したいと思います!
サクサク外します!
そして脱脂!
ステーターは勿論新品!
こちらは11900円位なので、お安い内に
1つストックを御勧め致します!
ボルト類も新品にして規定トルクで締め付けます!
整備士の方でも知らない方が多い
シール剤の使用期限!
左はトヨタこちらは半年
右はスリーボンド、こちらは2年!
短時間で固まるか?テストしてから使用致します!
古い物は何日経っても硬化致しません
ご注意
エンジンカバーの穴も締め過ぎと劣化で潰れているので
カラーを入れて対策したいと思います!
材料はステンレスです!
ちょっと短めに作って、ワッシャーを追加する予定です!
三つ完成です!
ガードの穴を8㎜に拡げます!
カラーとボルトを入れるとこんな感じです
ケースに負荷が掛からない様にワッシャーを追加して
締め付けます!
しっかり規定トルクで締まります
エンジンカバーとガードのクリアランスも
しっかり確保出来ました
ハーネス新品行きます!(何とこちら在庫一個のみ!ギリギリゲット!)
フレームに刺さっているプラスチックのパーツを
何カ所も抜くのが大変でした!
メーターも外さないと作業出来ません!
今時ですね~!沢山分岐しております!
だらり~ん!
そして
撤去ですやっと折り返し
徐々に組み上がって行きます!
ヒューズboxも綺麗!
そして殆ど組み上げ
エンジン始動
エラーも無く一発始動でした
(動画撮っていましたが未だにupの仕方調べて無い)
充電電圧も正常で完璧でした
これでやっと車検に向かえそうです
ではハーネス、ステーター交換でした!