フロントフェンダーを外します!

 

ブレーキキャリパーを外しているので比較的作業がし易いです!

 

が!?フロントフェンダー裏側の蓄積した汚れが気になります(^-^;

 

 

と言う事で裏側御掃除致しましたビックリマークキラキラキラキラ照れ

 

汚れも落ちやすいはずですビックリマークチョキ

 

 

 

右側はそれ程でもありませんが、左上部は結構点錆が出てますねチュー

 

パーツが出る内に交換を御勧め致しますが、

 

ストローク部分は問題無さそうなので磨いて使用致します!

 

 

 

むかーし良いな~!と思っていた工具をやっと買ったので

 

 

早速使ってみます!音譜

 

 

 

トップキャップに傷が付かなくて便利ですビックリマークグッド!

 

上のサイズは既に廃盤で買えませんでしたガーン

 

買っておけばよかった~チーン

 

でも2セットで4万位するので中々厳しいですね!あせる

 

それでも作業性重要視ですビックリマークウインク

 

 

オイルはガッチリ汚れてます!ポーン

 

 

 

ダストシールも割れオイルシールからもオイル漏れを起こしているせいか?

 

 

シール下のリング上側までも錆が来ております!びっくり汗

 

 

 

ピンチボルト部分に多量のスレットコンパウンドが塗られていたので

 

洗浄台の洗浄液に混ぜたくないのでこの状態で一度洗浄致します!

 

トレーに沈んでいる茶色いのがスレットコンパウンドです!

 

スレットコンパウンドはトルクが変わるので

 

手あたり次第塗るのは止めましょう注意

 

 

 

このアウターチューブを今度は洗浄台でクリーニング致します!

 

 

 

 

メラミンスポンジを使ってゴシゴシやると

 

これだけ綺麗にキラキラなりますが、

 

 

更に超音波洗浄機で仕上げます!!OKウインク

 

 

 

 

こちらの上矢印インナーチューブの点錆や汚れは

 

 

 

耐水ペーパーなど使わずに、コンパウンドのみで仕上げます!

 

なので傷が付きませんビックリマークそしてローフリクション!!グッド!

 

 

綺麗に仕上がりました!!キラキラキラキラチョキチョキ

 

 

 

 

そこからインナーチューブの歪みをチェック致しますビックリマーク

 

問題無しビックリマークOKウインク

 

 

仕上げはサッサで拭き上げ、ブロー致します!

 

 

 

バネも新品です!

 

 

 

一応長さを測ってみました!

 

規定値を下回る物は殆んどありませんが、

 

短くなってる物も少ないですが、

 

 

 

今まで使用していた物389㎜に対して

 

 

新品は392.4㎜!自由長で約3㎜違いますビックリマーク

 

実際乗ったら全然違うんですけどね!ウインク

 

 

この変も全て洗浄!キラキラ

 

 

でもフェンダーを固定する裏側のパーツはこの位が限界です汗

 

 

 

この辺もチョット錆びてますが、磨いて再使用致しますあせる

 

 

 

トップキャップ、イニシャルアジャスターも汚れと動きがきになったので

 

分解して洗浄致します!

 

 

ピッカーンビックリマークキラキラ

 

 

 

部品はこの位交換致します!

 

では組み立てて行きます!音譜

 

 

 

既定トルク20N.mで締め付けます!

 

ここのボルトは意外と細い物を使っているので

 

インパクトレンチなどはタブーですね!

 

最悪折れますよ注意

 

バンジョウ型のボルトの場合は要交換かも?

 

 

スズキ純正SS08号を入れダンパーロットをストロークさせ

 

しっかりエア抜き致します!

 

暫く放置してから

 

 

 

油面調整致します!

 

 

 

トップキャップ周辺を組み付けて

 

 

 

完成です!!キラキラ

 

トップキャップで固定する前はシールとの抵抗が少なくなっているので

 

自然とスムーズにインナーチューブは下に下がりますビックリマークウインク

 

特殊なシールやコーティングを使わなくても

 

フリクションの少ない仕上がりですビックリマークウインクチョキ

 

 

 

インナーチューブを固定する前には

 

ステムやトップブリッジの汚れも落としておきましょう!

 

 

 

 

キラキラキラキラ

 

 

ではバイバイ