センターのプラグ(キャップ)からオイルが滲んでくるそうで、
オーナー様ご自身で外そうとしたら、
ネジ穴を傷めたそうです。
ここは固くて回らない!とか締め過ぎだ!
と言われる方も多いですが、
フィラーキャップやオイルフィルター等と一緒で
ゴムの貼り付きが大きな原因となります!
なので、瞬発的な力では無く
ある程度一定且つ徐々にトルクを上げて行く様な
形でないと外れません!
なめたボルトを外す道具は色々有りますが
残念ながらこの様な道具では材質がアルミなので
擦り減って行くばかりで歯が立ちません!
しっかりトルクが掛かる事が大事です!
なるべくスマートに外す方法を考えて外したいと思います!
始めに対角線上に穴を開けます!
気を付けるのは深さです!
もう一つの穴は外す為の工具をあてがってから
位置決めしてネジ山を切りました!
特別な道具は必要ありませんが、
浅い穴に奥までネジ山を立てるのが多少特殊かもしれませんね?
こちらのどこでも売っている工具をかけます!
差し込んだボルトにも力が掛かります!
更に工具の抜け止めにもなります!
三点でしっかり力が掛かるので
あっさり緩みます!
無事外せました
新品プラグとOリングを組み付け
規定トルクで締め付けたら完成です
では