こんにちは音譜

着物ネタではありませんが、ご容赦ください。


先日、夫の祖母が亡くなり、

26日に告別式も執り行われ、家中バタバタしましたが、ようやく落ち着き始めました。


同居している家族の死に接するのは、生まれて初めてだったので、

おばあちゃんのおかげで、私自身いろいろ勉強になりました。


弔いに関する一連の行事、わからない事だらけなので、

親戚の年長者の方が、近所にいてくれていると有難いですね。


《お義母さんのサポート》

(私は孫嫁なので)まず最初、お義母さんに

「自分から何したらよいかわからないので、『あれして、これして』と、いろいろ指示してください」

と、頼みました。


色々な方が弔問に来て下さるので、失礼があったらいけませんからね。


《喪服》

喪主(お義父さん)の妻、おばあちゃんの娘さん達は、着物で告別式に。

私は、着付けもさせて頂いたり、お茶出し、接待もしなければならなかったので、パンツスタイルにしました。