3月1日に二階堂子育てサロンにお招きを受け

スプリングコンサート桜をしてきました

前日の夜は風雨酷い嵐!

けれども朝には雨が上がりホッニコニコ

お父様も一緒のご家族も含め可愛いお客様が来場されました音譜

オープニングは猫大好きな演奏者2人にちなんで

「ネコ踏んじゃった」から!

そこから2曲クラシックが続き次はサロン運営スタッフの方々にも参加していただき「むすんでひらいて」の手遊びとアンパンマンマーチの手遊び(写真は手遊びをしているところ)をしてからみんなでアンパンマンマーチを歌いました!

皆さんとても大きな声で歌って会場は盛り上がり体をゆすったりリズムを取るお子様歩くもいらっしゃいました

さて、また雰囲気を変えて静かに聴く時間

「ユーモレスク」と「ゴセックのガヴォット」を演奏して

次のプログラムは「山の音楽家」歌詞に出てくる楽器をご紹介し3、4歳のお子様が使う1/16のヴァイオリンをお見せし、体験してみたいお子様にチャレンジしてもらいました

「チェロはこんなふうに足に挟んで弾くんだよー」と説明下矢印

音を出せたお子様達大満足の様子でしたOK


最後は「となりのトトロ」そして「リトルマーメイド」よりPart of Your World を演奏して終わりました。

始めから最後までお子様も楽しく聴いていただき

終演後お母様から「癒された」「子どもも親も楽しめた」との感想をいただいたとスタッフの方よりご報告を受け大変嬉しかったです照れ


これをきっかけに日々の生活でも音楽を聴く機会が増えて将来お子様が楽器を手にしてくれたらいいなぁ…


最後に

楽しく聴いてくださいましたお客様

準備をしてくださいました

二階堂子育てサロンのスタッフの方々


ありがとうございましたルンルン