母の生きる力

事故当日
9時間の緊急手術

・ショック状態が長いこと
・ばい菌が膝やお腹に入っていること
・首の状態から、意識障害も起こり得ること


最悪を拭えないまま

実家へ戻ったのは
午前4時を過ぎてからでした。

緊急ということもふくめ

長い時間関わっていただくこととなる
医療に関わる方々に対しても

申し訳なさと

対応していただけることへの
感謝の気持ちにあふれる日となりました。

二日目の夕方

10分間の面会が許される。

顔の腫れは昨日より落ちついたように見える。
母の意識はまだない

 午前中の検査で

意識障害につながる
脳梗塞の心配はなくなったと聞きました。


3日目

私は行けず

前日と比べてさらに顔の腫れは落ち着き
父親が声をかけると右目を開けたと報告を聞く


4日目

私は実家の会社のサポートに入り始める

お昼に1人で面会に行き

恐る恐る耳元で

〝母ちゃん〟〝元気か〟
声にならない空気だけの言葉をかけた。
(声かけの内容は許してくださいお願い

(日常の照れくさい交じりの声かけをしちゃいました)


ダメ元の声かけだったのだけど
本当に右目をうっすら開くハッ

またまた声にならない声で
〝 頑張れ〟〝また来るね〟

そう言うと
目は合わないけど小さくうなずいていた。

嬉しくて看護師さんに伝えると
父親と私の接する母の話と

医師や看護師が観る母は一致しないと言っていた。頭をうっているからという話から、反応はあまり見られないようだった。

5日目
日常に戻るための手術が始まる。

首や足の固定のため
9時間を超える手術が行われた。


途中から待っていた私は
夕方手術後に母に会えました。

人工呼吸器の外れた母、
声かけに戸惑っていたら

看護師さんから
 〝起こさないといけないので、しっかり声をかけてください〟と言われる。

父親が張りのある声で話しかけると
右目をしっかりとあけた。

寝返りを打ちたいようなそぶりや、
右手を持ち上げたりと

自分が動けることを確かめているように見えた。

父に〝痛いか〟と言われた母は

〝う~ん〟
と絞り出すような乾いた返事をしていた。

6日目
父のみ面会へ行く

さらしを変えるために看護師と話していたら

〝さらし〟
と母が話したと言っていた。

7日目
救急病棟から一般病棟へうつる


ここから、面会のルールが厳しくなり
母とは会えていません。


事故当初の状態から
1日、1日少しずつ

感覚を取り戻して行く様子に
嬉さもあり、驚きも感じています流れ星

高齢になる母 、

これから厳しいことをいくつも受け入れていかないといけません。


私自身も、
車の運転をやめる時というのを

ハッキリと考えられるようにしないといけないなと親を見て改めて感じました。

運転中に気絶していたかもしれない母。
幸い他の人を巻き込むことなく、
単独の事故となったことが奇跡。


何事もなく今までがあったけれど、
まさか身内でこんなことが起こるなんてとガーン


私の人生に切り離せない出来事となりました。