こんにちは。
アメリカ山奥のフォトグラファー、Marion in Japanです。
毎日トロける暑さですね…晴れ
せっかく海の近くにいるのだから海で泳ごう!
と毎晩思いますが、翌日になると暑さにやられて、
夕方のワンズ散歩まで海に出向いていませんニヒヒ


そんな中、お墓参りへ行きました。

父方と母方の両家。

どちらも鎌倉のお寺なので、お寺巡りの観光のよう。


母方の御先祖様のお墓は、紫陽花の有名なお寺さんですが、

今は暑過ぎて人はほぼ居ませんでした。


そして父方のお墓は立派な百日紅が!



この10年、夏に日本に来る事は無かったので、

お盆の時期に来たのは久々でした。

だからこんな満開は初めて見ました。



夏の象徴的な花のひとつですねーデレデレ


百日紅というとお寺によくあって、

ずっと日本らしい木だなと思っていたのですが、

アメリカでも結構咲いています。

特にバージニア州では夏になると、

街路樹の百日紅が咲いて道が華やかになります。

暑さに強い花だからかな。


季節の花を見て、季節の虫の音を聴いて…

四季を感じるのは楽しいですね。