こんにちは。
アメリカ、バーモントの山で映像作家をしているMarionです。

今日は昨日のバーリントンの続きです。

コストコを後にし、続いて向かったのはHealthy Livingというスーパーマーケット。

ニューヨーク州の北(アップステート)にある観光地のサラトガスプリングにも支店があるみたいです。


ここはアメリカで人気のあるWholefoods marketに似たセレクションの店。

それ以上の意識高い、品の良いマーケットでした。

でもお値段も超高なので、家の近所の人たちはWealty(裕福な) Living と文字って呼んでいます笑


日本だと紀伊國屋といったとこでしょうか。


そんな陳列棚の中に仰天の場所発見。




これ、全てコンブチャ!!!

写真のフレームに収まっていません…


日本でも最近はあるらしいですが、

コンブチャって何ぞやという方に軽く説明します。

まず、昆布茶ではありません。

私は昆布茶だと思って6年前にニューヨークのスーパーで買って、えらい目に遭うまで知りませんでした!


日本で昔流行った(らしい)、紅茶キノコです。


菌を発酵させて炭酸のある酢のような強烈なドリンクです。

キノコと名乗ったのは、その菌がキノコのような形をしているから。

近年、アメリカでは大ブームで留まる事を知らない健康ドリンクなのです。


しかし…この種類。

NYのオーガニックストアでもこの規模は見たことありませんでした。


ちなみに私は、コンブチャは得意ではなくて、

強烈な炭酸酢に咳込むのでほぼ飲みません…


バーモントは徹底オーガニック派、地産地消、自給自足、地球環境を考える人が多く、そのレベルの高さには頭が下がります。

みんなが当たり前にやってのける意識の高さ、本当に凄いです。


でもね、スーパーにはコンブチャやオーガニック健康ドリンク以外も置いて欲しいと心の中で叫びつつ、マテ茶を手に取るのでした…