こんにちは!
アメリカの北の北、バーモント州の映像作家Marionです。

私は人口550人程度の小さな街に住んでいます。

冬はスキー客はいるものの、山あいだし、バーとかレストランは基本ありません。

ただ、Playhouseという古い劇場があります。

春から秋にかけて、ブロードウェイや地方からミュージカルや芝居がやってきて、住み込みで公演をします。

ただ、暖房機能が充実してない理由もあって冬は閉まっています。

 

 

 

 

そこに最近、Playhouse Walker Farmという大きな牧場の中に新たな劇場ができました。

冬も暖かいし、週末は色んな音楽や映画など地元の人たちの憩いの場になっているのです。

 

 


劇場の隣はファームで、サイロの後ろのバーンはカフェに生まれ変わるそう!

 

 

昨日はNYからSugartone Brass Bandというグループが来ていて遊びに行きました。



 

賑わってる賑わってる!

みんな地元のビール飲んで、ダンスして…

NYも冬は寒いけれど、街は明るいしお店もある。

電車や歩きで移動できるけど、ここは違う。

本当に中にこもるのです。

だから、時々こうやってストレスを発散させて、

楽しい時間を過ごすそうです。

 

 

 


ちなみにダンスホールの後ろは座席。

 

 

ここはお年寄りたちがわんさか座ってました。

ダンスしてる人の年齢層も高い!

そんな動いて、明日体動くかい?ってくらい激しく踊る老夫婦たち。

 

そして、会場の外のクローク

 


いやいや、クロークって言わない笑

 

そこらに適当にかけてね。的な対応。

でも、ここにいる地元の人たちはほぼ全員どこぞの何者かを知ってるんです。

 

変なナンパやらもありません。

そんなのしたら、「〇〇牧場の△△さんが、なんか超声かけてたわー」って翌日には全員が知る事でしょう。

 

安心安全という意味では素晴らしい村ですね。

 

ちなみに数百人いた劇場、アジア人は私1人でした。

10年海外に住んでいるけれど、

一瞬ですが、私、外国人だわ…と感じました。

大都会のダイバーシティだと感じないですから。

でも、みんな誰も気にせずナイスだったのでありがたく溶け込ませて頂きました。

 

田舎の冬のストレス発散法。

自分も何とかここでやって行けそうな気がしたのでした。