こんにちは。

アメリカ極寒の地、バーモントで映像作家をしているMarionです。

今日はバレンタインズデー!ですね。
年間を通して祝日の少ないアメリカですが、

来週はPresident Day(大統領の日)ということもあり、連休です。
President Weekと呼ばれているほどで、保育園や学校も1週間お休みだそう。

 

スキーシーズン真っ只中のバーモント!

金曜の夜は家の前の山道が、ニューヨークやボストンなどのスキー客で車ビュンビュン。

全然、静かではありません。。。

しかも、地元の人より氷道になれていない割りに運転が荒いので事故も多い。

そのスピードでムース出てきたらどうすんのよ!って感じです。

 

さて、そんな今週末ですがこの冬一番の寒さになりそう。

現在の気温が-22度。

Jake爺さんを散歩に出したら、物凄いスピードで帰宅してきました。

 

娘がどうしても外に出たいというので、雪かきにポーチに出たら、

永遠とCOLD COLDと連発していました。

だから寒いよって言ったのに...。

-20度を超えると、寒いというか痛いという感覚になります。

 

今週、北海道の旭川で-38度を観測したそうですよね。

それは是非とも味わうことなく越冬したいです...

 

さすがに今夜は、水道管が凍らないよう、

部屋をあたためてパイプを温め消灯します