昨日はNYで熊本支援チャリティーコンサートがあり、

ゲストでチータこと水前寺清子さんがNY初出演されたのもあって、

取材でSymphonyspaceへ撮りに行ってきました。

 

コンサートは風の環というコーラル隊主催で、前半は合唱。

合唱なんて、どれくらいぶりに聞いただろう...。

コンサートは、全員起立でアメリカの国家、日本の君が代でスタートします。

渋いでしょう。日本では無い光景ですね。

 

実は私の通った中学校は、NHKコンクールで、毎年金賞を取ってる合唱の有名校。

しかも、私、そこで合唱部でしてねww歌大好きに育ちました。

 

少年少女合唱団が歌う、懐かしい童謡。

まっかな秋、小さい秋、虫の声、とんぼのメガネ。

至って普通の子供の動揺なのに、海外に居るから?目頭が...熱い。

「ふるさと」に関しては、涙してしまった。。。

 

後半は水前寺さんの応援歌ソロライブ。

今月は、土日休みが無くてちょっと疲れが出たたところだったけど、

三百六十五歩のマーチを生で聞いて、元気が出た。

あのちっちゃい体から、パワーあふれる歌声に、おおら。

そして面白いトークに観客を見事に持っていっている様子、

だてに50年、人を感動させる仕事をしている人じゃないなーと思いました。

 

水前寺さんは熊本のご出身で、これまで熊本地震の支援として、

名前を公開する事無く毎週のように熊本へ足を運んでたそうです。

記者会見&インタビューもしたけれど、彼女は本当に素敵な方でした。

 

撮影は体力はがっつり消耗するけれど、

こんな風に「生きていてよかった」を味わえるのだ。

だから、この仕事はやめられない!

 

幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだね

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる

人生はワンツーパンチ!

汗かき、ベソかき、歩こうよ

あなたのつけた足跡にゃ

きれいな花が咲くでしょう

 

 

本当にね、時の流れは恐ろしいほど早いのに、

私は牛歩のような生き方。

でも、いつかちゃんと歩いてきたところに、

綺麗な花が咲くことを信じてがんばろう!

そして、被災地の皆さんが早く、早く、早く復興致しますように。

 

※バーモントで撮った写真、アップできてなかったので、少しずつ。。

 

チータいいね!熊本がんばって!

と思った方、ぽちっと応援お願いします:)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村