自宅での編集作業が続く日々。
昨日の記事にもあったように、毎日のように夕立があるので、
まっくらな雲を睨みながら、止む瞬間を待伏せしています。

止んだ瞬間、東の空が見える原っぱへ向かってダッシュ!!
虹を捉えるため。

ここで備忘録も兼ねて、虹が出る条件をメモ!

① 雨の後、すぐ晴れる
② 太陽光が雨雲の方向に向かって差す
③ 方向は太陽に背を向けた空に出る
④ 太陽が斜め(下の方)から差す。つまり、朝か夕陽

夕立というのは、この条件を満たす事が多いので絶好のチャンス。
ところが...そう簡単には出てくれない。

チャンスがあれば原っぱに走り、昨日、ようやく...

チラッ。。


うすっ!!

太陽の下に残る薄い雲が邪魔をして、以上でおしまい。
"まだまだー辛抱せい"って事なのかな。
いつかマンハッタンにかかる大きな虹を撮りたいのぉ。

西の空を見たら、空が高くて澄み渡っていましたよ。



ぽちっと応援、励みになります。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村