先日、我が家に大きな変化があった。
素敵な家族が増えたのだ。

名前はJAKE、かわいい男の子。
夫婦、悩みに悩んで相談を重ね、彼を養子として迎えることにした。
生い立ちも含めて、少し紹介します。

$鈴來麻里音はいっぱい笑う

彼の生い立ちはとても過酷なものだったのだろうと思う。
元々、5匹兄弟の1匹として生まれ、元飼い主によって育てられていたそうだ。
しかし、2匹は里子として新たな家族に迎えられたものの、Jake含む3匹は貰い手がいなかった。
これ以上飼いきれないと判断した飼い主は、彼らを保健所に捨てることとなった。
保険所に居られる期間は約1ヶ月。その期間に貰い手の居ない犬達は、そこで終焉を迎える。
幸か不幸か(幸であって欲しい)Jake含む3匹は、"Dog Rescue"という保護施設によって一命を取り留めた。ここには、およそ350匹の捨て犬達が保護され、新たな家族を待っているそうだ。
ここで、妹のJasminと小さな檻で過ごしているところに出会った。

これだけの犬達が帰る場所もなくいるという事実を知ってからこの施設に行ったので、新たにショップで犬を買うという気分には始めからならなかった。

正直、既に成犬になっている犬を飼うのは初めての事で、戸惑った。
香港というこの地で、犬をにとって満足のいく空間を得るのはとても難しいことだと分かっていたし、
一度家族になるという責任感の重さもとても感じた。
夫婦で話し合いをたくさんした。
本当に幸せな環境を作ることができるかと何度も考えた。
その上で、家族に迎えようと決心した。

我が家に来た初日、ストレスでご飯も食べてくれない、顔を近づけようとすればビックリするという何かに怯えたような子だった。眠りも浅く、遠慮の塊・・・。
現在、家族になって丸5日。今日、初めてご飯を全部食べてくれた。
本当に本当に嬉しくって、ちょっと涙ぐんでしまった・・・。
そして、ようやくぐっすり眠ってくれるようになった。
今、寝息すらかいて寝ている。

辛かった3年間を忘れられるように、残りの犬生が楽しかった!!!
そう、思ってもらえるようにしたい。

そしてJakeが来てからの毎日は色が着いたように鮮やかになった。
小さな瞬間を一緒に楽しめるようになった。
家が、穏やかに、あたたかくまーるくなった。

一緒にいっぱい遊ぼう!色んな所行こう!
ご飯いっぱい食べて、毎日安心して眠ってね。
来てくれた事を、心から感謝している。

"家族になってくれて、ありがとう"