やどり木。 | すずきくんとやまだくんの日常日記

すずきくんとやまだくんの日常日記

愛犬〔すずきくん〕と〔やまだくん〕との日常を書き込んでいこうと思ってます。

すずきくん:2019/11/04生
トイプードルxビションフリーゼの男の子

やまだくん:2019/11/17生
 チワワxマルチーズの女の子

こんにちは。




皆さん、「やどり木」って
ご存じですか⁉️

私は、始めて聞いたとき
ドラマとかに出てくる
小料理屋の屋号が
ふと頭に浮かびました🤔



いつもの〔東高根森林公園〕
わんちゃんず。のお散歩を
していた時の話です。

チューリップ赤 コスモス ハチ  チューリップ黄 コスモス ハチ   チューリップ紫 コスモス ハチ





高い木の上にある
丸いものが
「やどり木(宿り木)」
です😊


ググってみました。

ヤドリギ(宿り木)とは、
樹木の上の方に丸く鳥の巣のような形状で寄生する植物です。正確には半寄生植物。簡単に言うと、「半分くらいは宿主となった樹木から水分と養分をもらうけど、残り半分くらいは自分でも光合成を頑張るよ」という植物です。


この公園、『やどり木愛好家』
方々からすると聖地のような
簡単に結構な量の
やどり木が見れる場所らしいです。
(私でも簡単に写真が撮れましたもんね👍️)




約1年ほどこの公園に通ってますが、
今日、始めて知りました😅

わんちゃんず。と楽しく
お散歩していた公園だけど
自然を多く残した公園。
まだまだ知らないことが
あるのかも知れませんね😌


では、今日はこの辺で…
ほにゃねぇ~😇



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

〔東高根森林公園〕
の情報はコチラ




〔やどり木〕
についてはコチラ