こんばんは!
オンラインレッスン×アクティブラーニング= ひまわりオンライン音楽教室 、「APMオンラインスクール」、 鈴木敬です。
さて、昨日のお話の続きです。
「レッスンよりも、レッスンとレッスンの間が大切です」
昨日、そんな風に書きました。
でも、よく考えてみたら、当たり前といえば当たり前。
レッスンでピアノを弾くのは週に30分とか60分。
それ以外は、全部、お家で弾くのです。
だから、お家でいかにピアノを弾くかが、上達のバロメーターになるわけです。
つまり、レッスンよりも、家での練習の方が、はるかに大切!
大切さは「レッスン1:家での練習9」くらいです。
なので、「レッスンでいかに上手に弾かせるか」より、
「どうしたら家で練習したくなるか?」
を、いつも頭に置いてレッスンするのがコツなんです。
さて、そのためのヒントを2つ。
①レッスンをいつも「?」で終わる
②ピアノ以外のことを、レッスンでやる
ちょっと詳しく説明しますね😊
①=レッスンの最後、いつも、どんな言葉で終わるでしょうか?
たいてい「よく弾けたね」とか「まだまだだね」だと思います。それを「どう弾いたらいいかな?」に、変えるんです。
「お家で、どんな練習をしたらいいか、考えてみよう」でも良いですね。
②=ピアノレッスンとは「鍵盤」だけではありません。いろんなものがミックスして、音楽はできています。
鍵盤や音符にまつわることでも良いですが、感性を育てるいろいろなことをやってみると良いですね。
★定番!作曲家クイズ♪作曲家の裏話も忘れずに(笑)
こうしてレッスンするのですが、先生は「教える人」というより、むしろ、
「刺激する人」(心に火をつける人)
と言った方が良いですね。
教えるレッスンだと「教えてくれる人待ち」になってしまって、家で弾かなくなります。
でも「刺激するレッスン」だと、お家で自分から弾きたくなります。
昨日のブログ でも書きましたが、レッスンとレッスンの「間」で、生徒さんは成長します。
だから、いかにレッスンで、刺激するか、心に火をつけるかを、心がけると良いと思います😊
↓ ↓ ↓
<メルマガご案内>
withコロナ時代のピアノレッスン、音楽教室経営の強化書!
次回=7/8(水)発行!
★お申し込みの方にはもれなく、「アクティブラーニング・ピアノレッスン完全マニュアル」をプレゼント🎁
<メルマガ内容(全テーマ共通)>
1) レッスン編
・リアルより楽しい?!オンラインレッスン=もはやオンラインは、ノーマル(普通)です。リアルと一緒にメニューに並べましょう。
・ピアノ・アクティブラーニング(能動学習)=生徒さんみずからが考え、主体的に学ぶ方法。そのピアノ版を開発しました。
・AOL(アクティブ・オンラインレッスン)=オンラインとリアルを融合した、未来へのピアノレッスン方法です。
2)経営編
・世界の動きを知る=ピアノという狭い視野だけではなく、世界経済がどういう方向に動いているのか、をやさしく解説します。
・テクノロジーの進化を知る=AI、5G、VR、IoT、DX・・・ものすごいスピードで進化するテクノロジー。音楽教室に使えそうなものを、どんどん紹介!
・教室経営に活かす=デジタル時代のマーケティング方法は、今までと全然違います。新しい生徒募集方法、教室経営方法をわかりやすくお伝えします。
★購読お申し込みは→こちら からどうぞ。
<お悩みを、みんなの知恵で解決しよう!>
学べる、つながる、ピアノの先生のオンラインサロン🎶
「APMオンラインスクール」 学生さん募集!
●次回7/8(水)10:30-11:30
ディスカッションテーマ=
「作曲を、高学年の生徒さんに楽しく教えるには?」
内容:
高学年になれば、少しは曲らしい曲をつくりたくなるもの。
でも、理論を教えた結果、型にはまった曲になってしまうケースが、多く見られます。
それを解決し、「感性」と「理論」を両立する作曲レッスンは、できないものでしょうか?!
困っているときは、ひとりで悩まず、みんなで解決しましょう。
毎週水曜日10:30-11:30、音楽教室の先生たちが集うオンラインサロン。
講義&活発なグループディスカッションを行います。
※2020年7月は、毎週水曜日(1,8,15,22日)の開催になります。
「好きな曲ばかりやらせてあげているからか、上手くならない」「ピアノが嫌いな子が、ピアノを弾くようになるにはどうしたらいいの?」などなど、学生さんのお悩みを、みんなの知恵で解決していきます。
毎回、目からウロコの「名回答」が得られます!😆
<ご入学された方のブログ>
ご紹介ありがとうございます!
<学生さんの声>
●今日は、アクティブラーニングピアノレッスンを展開されてる鈴木敬先生の「APMオンラインスクール」に参加させていただきました♪
「アクティブラーニング」よく聞く言葉でどんな意味なのかわかっているつもりが、実際にピアノレッスンにどう生かしていけばいいか全然わかってなかったのです。
しかし先生のブログやメルマガを拝見し、講座にも参加させていただいて、ようやくわかるようになり、レッスンに生かせるようにもなってきました。
先生はオンラインレッスンの一部始終を惜しみなく配信してくださいます。
こんなときはこんな言葉がけをされるんだと、ホントに勉強になります♪(滋賀県・藤田京さん)
●昨日は晴れ晴れしく入学式を開催していただき、ありがとうございました!!
大人になって色々なセミナーや講座を受けて来ましたが、式典で迎えていただけるのは嬉しいことでした。
このスクール、ギリギリまで参加するか迷っていましたが、腹は決まっていたと自分では思っています(。
やはり申し込んで良かった!!と実感です。
まさに、今、レッスンをしながら思い悩んでいること(自主性に任せて超難しい曲を1週間前に弾き切った小6Kくんの顔が…)を、沢山の意識高い先生方と議論し合える!
毎日沢山の個性の違う子供たちを1人ずつレッスンし続ける、私たちにとってきっと得るものの大きいスクールだと確信しました。
毎週木曜日を楽しみに過ごしていきますので、宜しくお願いします😊
このような機会を作っていただき、ありがとうございます🙇🏻(愛知県 A・Kさん)
●先程はありがとうございます。録画も送っていただき
君が代からの始まり🎶
笑いもあり少し緊張もあり。
専門家とは?
言いたい事はただ一つ
色々な所にアンテナを張る。なるほど!
すべてが宝ですね。
皆さんの質問や考えている事を聞ける、話し合えるのは
新鮮でいい場所だなと思いました。
敬先生ありがとうございます。
来週も楽しみです!
どうぞ宜しくお願いいたします(M・Sさん)
●鈴木敬先生、こんばんは。
昨日はオンラインスクール、そしてさっそく動画をありがとうございました。
私の唐突な質問にもあたたかく答えてくださり、私自身もやる気アップ⤴️です。
まさに自主性をのばす敬先生の手法に、あーこういう気持ちでやる気がでるんだなぁ~
なんて思っております!(Y・Kさん)
●昨日(6/4)は初めてリアルタイムで参加させていただきました。ありがとうございました😊
聞く専門になってしまいましたが、他の先生方の悩み事と重なるところもたくさんあって共感できました。
昨日の夕方のレッスンは成功体験をたくさんさせるように意識してレッスンしました♫
生徒さんたちは帰るときはいつもよりニコニコしていて私としてもとても嬉しかったです。
録画もありがとうございました😊(T・Tさん)
<日時など>
毎週木曜日10:30-11:30
<通信手段>
zoom
※バージョン5.0にアップデートをお願いいたします。
<内容>
「アクティブラーニング」「オンラインレッスン」など新しい教育方法について、オンラインで講義&グループディスカッション(アクティブラーニング)を行います。詳しくは→こちら 。
<定員>
現在、55名様が在籍しています。
入学定員=99名です。ご興味のある方はぜひどうぞ!
<入学資格、授業料>
・資格=「APM」メルマガ読者であること
・メルマガ読者様=授業料無料です。
<個人面談もあります>
年2回、学生のみなさんの個人面談を行っています(任意)
ひとりひとりにぴったり寄り添った、お話をさせていただきます。
★メルマガ「APM(アクティブ・ピアノ・マネジメント)」購読お申し込みは→こちら からどうぞ。
★他に、僕が発信しているメディアです↓
・noteは→こちら。
・Instagramは→こちら。
🌻「生徒さん主体のピアノレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)
↓ ↓ ↓