おはようございます!

オンラインレッスン×アクティブラーニング=  ひまわりオンライン音楽教室 、「APMオンラインスクール」、 鈴木敬です。

 

 

 

 

今朝は、久しぶりにスターバックス・コーヒーさんへ寄ってきました。

開放感のある店内でのコーヒーは、やっぱり格別!

 

 

 

 

 

コーヒーのある生活って、優雅で良いですよね〜☕️

 

 

 

さて、連日、オンラインスクールの個人面談が続いています。

 

最近、特に多いのが、

 

 

 

「ピアノを弾かない子がいるんですが、どうしたら良いですか?」

 

 

 

というご相談です。

 

 

 

ピアノを習いにピアノ教室(音楽教室)へ来ている。でもピアノを弾くのはイヤだと言う😭

 

でも、やめない(笑)

 

もう、どうしたらいいんでしょう〜💦というお悩みです。

 

 

 

これは、僕も感じていることです。3-4年くらい前から、こういう生徒さんが増えてきたな、と感じています。

その理由については、また別の機会にお話しするとして・・・

 

 

 

今日は、「どうしたらいいんでしょう〜💦」について、です。

 

 

 

実は、「100%弾くようになる特効薬」というのは、ありません💊😅

 

 

 

でも、「これを心がけると良い」というのが、ひとつあります。

 

 

 

普通は、ピアノを弾かないとき、「生徒さんを、よく見よう」としますよね?👀

それ自体は、素晴らしいことだとは思うのですが、それを・・・

 

 

 

「生徒さんの生活を、よく見よう」

 

 

 

に変えるのです。

 

 

 

生徒さんに寄り添うんじゃなくて、生徒さんの「生活」に寄り添うのです👍

 

 

 

・・・ちょっと、わかりづらいですね(笑)なので、具体例を挙げてお話しますね。

 

 

 

3年ほど前、全然ピアノを弾こうとしない4歳の女の子がいました。

家では弾くこともある、でも教室では全然弾こうとしない。

 

先生とおしゃべりしたり、遊んだりしようとする。

 

 

 

僕は最初(教材がつまらないのかな・・・?)と思い、いろいろと教材を工夫しましたが、ダメ。

教え方を工夫しましたが・・・それもダメ💦

 

 

 

そんなある日、お母さんの送迎の都合で、レッスンを15:00スタートから16:00スタートに変えました。

すると・・・突然、弾くようになったのです!

 

 

 

あとでお母さんに聞いたところ「15:00ごろはちょうど、お昼寝の時間だった」とのこと。わざわざ起こして、教室へ連れてきたそうです。

 

 

 

つまり、ただただ「眠かった」んですね(笑)💤

 

 

 

この日から、僕は、生徒さんの見方が変わりました。

その子がピアノに興味があるか以前に、どういう生活をしているかを、見るようになったのです。

 

 

 

たとえばレッスンのとき「最近、どう?」「学校、どうだった?」と、必ず聞くようになりました。

 

すると、たとえばオンラインレッスンで、生徒さんがあくびをしたときでも「学校が7時間授業で疲れた」と聞けば「なるほど、今日は疲れているんだな」と納得でき、無駄に叱ることがなくなります。

 

 

また、お母さんへの質問も「最近、練習していますか?」→「最近、どういう生活をしていますか?」に、変えました。そして生活に寄り添ったレッスンをするようになりました。

 

 

疲れているとき=ゆるふわレッスン、元気なとき=ガチ勢レッスン(笑)

 

 

すると、弾かない子が極端に減ってきました。

 

 

 

今後は、オンラインで、さらに、生活にフィットしたレッスンをしていく予定です。

送迎がなくなれば、生徒さんを叩き起こすこともなくなります (笑)ベストコンディションでレッスンが受けられます。

 

 

 

なお、このことに気づいたきっかけは、ハーバードビジネススクール、C・クリステンセン教授の書いた「ジョブ理論」という本でした。

 

 

 

 

 

 

僕の教室経営は「ジョブ理論」をベースに、アレンジしています。

 

 

これからデジタル化で、世の中の流れはますます「寄り添う」に、シフトしていきます😊

 

 

 

 

来週(7/1水曜日)のメルマガでは「寄り添うレッスン」「ジョブ理論」を、詳しく書きたいと思います!

 

 

 

 

<メルマガご案内>

 

 

 

 

 

次回=7/1(水)発行!

 

 

 

テーマ:生徒さんより「生徒さんの生活」を見てみよう〜「生活寄り添い型レッスン」のススメ♪

 

 

<内容>

先生がやらせたいことを押し付けず、生徒さんがやりたいことを支援できる、環境づくりをしよう。

まずは、生徒さんの「生活」を知ることから♪

上記「ジョブ理論」についても、わかりやすく解説します。

 

 

 

★お申し込みの方にはもれなく、「アクティブラーニング・ピアノレッスン完全マニュアル」をプレゼント🎁

 

 

 

 

<メルマガ内容(全テーマ共通)>

withコロナ時代のピアノレッスン、音楽教室経営は、これだ!

 

1)  レッスン編

・リアルより楽しい?!オンラインレッスン=もはやオンラインは、ノーマル(普通)です。リアルと一緒にメニューに並べましょう!

 

・ピアノ・アクティブラーニング(能動学習)=生徒さんみずからが考え、主体的に学ぶ方法。そのピアノ版を開発しました。

 

・AOL(アクティブ・オンラインレッスン)=オンラインとリアルを融合した、未来へのピアノレッスン方法です。

 

 

2)経営編

・世界の動きを知る=ピアノという狭い視野だけではなく、世界経済がどういう方向に動いているのか、をやさしく解説します。

 

・テクノロジーの進化を知る=AI、5G、VR、IoT、DX・・・ものすごいスピードで進化するテクノロジー。音楽教室に使えそうなものを、どんどん紹介!

 

・教室経営に活かす=デジタル時代のマーケティング方法は、今までと全然違います。新しい生徒募集方法、教室経営方法をわかりやすくお伝えします。

 

 

<質問コーナーもあります>

 

以上の内容について、LINEにて、ご質問ください。

丁寧に回答させていただきます。

 

たいていのことは「今」知りたいもの。

「次のメルマガまで、1週間待てない!」という方は、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

★購読お申し込みは→こちら からどうぞ。

 

 

 

<お悩みを、みんなの知恵で解決しよう!>

 

学べる、つながる、ピアノの先生のオンラインサロン🎶

 

「APMオンラインスクール」 学生さん募集!

 

 

 

 

 

 

 

●次回7/1(水)10:30-11:30

 

ディスカッションテーマ=

アクティブラーニングが、保護者さんに受け入れられるには?!

 

 

内容:

生徒さんの自主性にまかせるレッスン「ピアノ・アクティブラーニング」は、今までのレッスンと違って、とても自由!

だから、それを保護者さんが見たら「え?これ、遊んでるの?!」と誤解されかねません💦

そこをどうするか!解決策はきっと見つかります!!

 

 

 

困っているときは、ひとりで悩まず、みんなで解決しましょう。

 

 

毎週水曜日10:30-11:30、音楽教室の先生たちが、オンラインで講義&グループディスカッションを行います。

※2020年7月は、毎週水曜日(1,8,15,22日)の開催になります。

 

 

 

「好きな曲ばかりやらせてあげているからか、上手くならない」「ピアノが嫌いな子が、ピアノを弾くようになるにはどうしたらいいの?」などなど、学生さんのお悩みを、みんなの知恵で解決していきます。

 

 

 

毎回、目からウロコの「名回答」が得られます!😆

 

 

<ご入学された方のブログ>

ご紹介ありがとうございます!

 

 

 

 

<学生さんの声>

 

●今日は、アクティブラーニングピアノレッスンを展開されてる鈴木敬先生の「APMオンラインスクール」に参加させていただきました♪

 

「アクティブラーニング」よく聞く言葉でどんな意味なのかわかっているつもりが、実際にピアノレッスンにどう生かしていけばいいか全然わかってなかったのです。

しかし先生のブログやメルマガを拝見し、講座にも参加させていただいて、ようやくわかるようになり、レッスンに生かせるようにもなってきました。


先生はオンラインレッスンの一部始終を惜しみなく配信してくださいます。
こんなときはこんな言葉がけをされるんだと、ホントに勉強になります♪(滋賀県・藤田京さん)

 

 

●昨日は晴れ晴れしく入学式を開催していただき、ありがとうございました!!

大人になって色々なセミナーや講座を受けて来ましたが、式典で迎えていただけるのは嬉しいことでした。

 

このスクール、ギリギリまで参加するか迷っていましたが、腹は決まっていたと自分では思っています(。

やはり申し込んで良かった!!と実感です。

 

まさに、今、レッスンをしながら思い悩んでいること(自主性に任せて超難しい曲を1週間前に弾き切った小6Kくんの顔が…)を、沢山の意識高い先生方と議論し合える!

 

毎日沢山の個性の違う子供たちを1人ずつレッスンし続ける、私たちにとってきっと得るものの大きいスクールだと確信しました。

 

毎週木曜日を楽しみに過ごしていきますので、宜しくお願いします😊

 

このような機会を作っていただき、ありがとうございます🙇🏻(愛知県 A・Kさん)

  

    

 

●先程はありがとうございます。録画も送っていただき

君が代からの始まり🎶

笑いもあり少し緊張もあり。

 

専門家とは?

言いたい事はただ一つ

色々な所にアンテナを張る。なるほど!

すべてが宝ですね。

 

皆さんの質問や考えている事を聞ける、話し合えるのは

新鮮でいい場所だなと思いました。

敬先生ありがとうございます。

 

来週も楽しみです!

どうぞ宜しくお願いいたします(M・Sさん)

 

 

 

●鈴木敬先生、こんばんは。

 

昨日はオンラインスクール、そしてさっそく動画をありがとうございました。

 

私の唐突な質問にもあたたかく答えてくださり、私自身もやる気アップ⤴️です。

まさに自主性をのばす敬先生の手法に、あーこういう気持ちでやる気がでるんだなぁ~

なんて思っております!(Y・Kさん)

 

 

●昨日(6/4)は初めてリアルタイムで参加させていただきました。ありがとうございました😊

 

聞く専門になってしまいましたが、他の先生方の悩み事と重なるところもたくさんあって共感できました。

 

昨日の夕方のレッスンは成功体験をたくさんさせるように意識してレッスンしました♫

生徒さんたちは帰るときはいつもよりニコニコしていて私としてもとても嬉しかったです。

 

録画もありがとうございました😊(T・Tさん)

 

 

<日時など>

 

毎週木曜日10:30-11:30

 

 

<通信手段>

zoom

※バージョン5.0にアップデートをお願いいたします。

 

 

<内容>

「アクティブラーニング」「オンラインレッスン」など新しい教育方法について、オンラインで講義&グループディスカッション(アクティブラーニング)を行います。詳しくは→こちら 。

 

 

 

<定員>

現在、51名様が在籍しています。

入学定員=99名です。ご興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

 

<入学資格、授業料>

 

・資格=「APM」メルマガ読者であること

・メルマガ読者様=授業料無料です。

 

 

 

★メルマガ「APM(アクティブ・ピアノ・マネジメント)」購読お申し込みは→こちら からどうぞ。

 

 

 

★他に、僕が発信しているメディアです↓

 

・noteは→こちら

・Instagramは→こちら

 

 

🌻「生徒さん主体のピアノレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

 

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加