こんばんは!
オンラインレッスン×アクティブラーニング= ひまわりオンライン音楽教室 、「APMオンラインスクール」、 鈴木敬です。
今日はリアル5名、オンライン6名。
だいぶ、リアルが増えてきた・・・かな?
★引き続き、兼六園からオンラインレッスン(笑)
さて、今日オンラインレッスンさせていただいたAさんより、
「休校明け、いきなり学校が始まり、それも7時間授業。疲れている生徒さんが多いです。
だから、楽しいことをたくさんさせてあげて、リラックスしていただきたいんですが・・・秋に発表会。
そろそろ本格的に練習してもらわなきゃ、という思いと、板挟みになっています。
どちらを取った方が良いのでしょうか?」
と、ご質問いただきました。
わかります。最近、疲れている子が多いですよね。
僕がさせていただいている生徒さん、やっぱりオンライン、リアル問わず、疲れてる子が多いなあ、という印象。
これは、仕方ないことだと思うんですよね。
それで、リラックスできる楽しいレッスンをしたいけど、発表会ために練習してほしい、そのお気持ち、すご〜くわかります。
だったら、両方やってしまいましょう。
「リラックスできる楽しいレッスン」と「本格的にピアノを弾くレッスン」両方を!
「両方なんてできませんよ。レッスン時間は短いし・・・」
ですよね。
なので、順番に、です。
「リラックス」→「本格的」の順です♪
人間の脳は、基本、「衣食足りて礼節を知る」。
まずは、生理的に満たされることが先で、満たされると意欲が出てくる(脳が活発になる)という順番です。
生理的に満たされる(安心・安全な環境にいる→やる気が出る→本格的モードになる、ということなのです。
だから、まずは思いっきり、満たしてあげてください。
「いや、最初から、本格的モード方がいいんじゃんないですか?時間もったいないし」
そう考えたくなりますよね。でもじっとガマン!(笑)
満たされなければ、先へ行けないのが人間の脳です。
たとえば、レッスンの最初「学校、どうだった?」って聞くだけでも、満たされなければぜんぜん違います。
また、ピアノの鍵盤から離れて(ピアノを弾くのは、思ったより重労働です 笑)、作曲家の話をしたり、音楽鑑賞をしたりもいいですね!
★家族で音楽観賞会♫
「でも、リラックスしていて、いきなり本格的になんて、できるんですか?」
はい、できます。ただし、そのタイミング、見極め方があるんです。
それは、長くなるので、メルマガで書きたいと思います。
とにかく、休校明け、疲れていても、本格的なレッスンに持っていくことは、できるということです😊
<メルマガご案内>
次回=明日6/25(水)発行!
テーマ:バリバリ系レッスンvsほんわか系レッスン、実は両立できます!
<内容>
両者、トレードオフ(両方取れない)と思われている「上達」と「リラックス」。
実は、両立できます!それも、思いっきり!!
★お申し込みの方にはもれなく、「アクティブラーニング・ピアノレッスン完全マニュアル」をプレゼント🎁
<メルマガ内容(全テーマ共通)>
withコロナ時代のピアノレッスン、音楽教室経営は、これだ!
1) レッスン編
・リアルより楽しい?!オンラインレッスン=もはやオンラインは、ノーマル(普通)です。リアルと一緒にメニューに並べましょう!
・ピアノ・アクティブラーニング(能動学習)=生徒さんみずからが考え、主体的に学ぶ方法。そのピアノ版を開発しました。
・AOL(アクティブ・オンラインレッスン)=オンラインとリアルを融合した、未来へのピアノレッスン方法です。
2)経営編
・世界の動きを知る=ピアノという狭い視野だけではなく、世界経済がどういう方向に動いているのか、をやさしく解説します。
・テクノロジーの進化を知る=AI、5G、VR、IoT、DX・・・ものすごいスピードで進化するテクノロジー。音楽教室に使えそうなものを、どんどん紹介!
・教室経営に活かす=デジタル時代のマーケティング方法は、今までと全然違います。新しい生徒募集方法、教室経営方法をわかりやすくお伝えします。
<質問コーナーもあります>
以上の内容について、LINEにて、ご質問ください。
丁寧に回答させていただきます。
たいていのことは「今」知りたいもの。
「次のメルマガまで、1週間待てない!」という方は、ぜひご利用ください。
★購読お申し込みは→こちら からどうぞ。
★他に、僕が発信しているメディアです↓
・noteは→こちら。
・Instagramは→こちら。
🌻「生徒さん主体のピアノレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)
↓ ↓ ↓