こんばんは!

オンラインレッスン×アクティブラーニング=  ひまわりオンライン音楽教室 、「APMオンラインスクール」、 鈴木敬です。

 

 

 

今日は夏至。そして日食!

まずは、朝4:30に起きて登山。もう明るいのにはビックリ!

 

 

 

高原の冷気の中、一歩一歩進むと・・・

おおっ、陽が昇ってきた!⤴️

 

 

 

 

結構上手く撮れたので、Facebookのバナーにしました☀️

 

 

 

そのあとは、「zoom音楽美術館」

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【🌻オンラインで「肌感」を】本日、2回目のzoom音楽美術館。お父さんの絵にみんなで拍手❗️十分に肌触り感は出ますよ、オンラインで😊みんなの笑顔が正面から見える点、むしろリアルよりいいんじゃないかな〜❓ #オンラインレッスン  #オンライン音楽教室  #アクティブラーニング #ピアノ練習 #ピアノレッスン #ピアノ #ピアノ教室 #教育 #ひまわりピアノ教室・メロディー教室 #音楽教室  #stayhome #うちで過ごそう #習い事 #子育て  #美術館 #リトミック  #親子イベント  #お絵かき

ひまわりオンライン音楽教室🌻(@suzukikei1125)がシェアした投稿 -

 
 
 
リアルイベントで7回、からの、オンラインで2回目。
これは、本当にオモシロイ!
 
 
 
 
 
 
 
オンラインでいかに「肌感覚」を出すか、に挑戦し続けています💪
そんなとき、リアルの活用がキーポイントになると見ています。

 

 

 

 

 

さて、イベントが終わってスマホを見ていたら、昨日面談させていただいた、片野恵さんのブログが目に留まりました!


 
 
 
なるほど〜
生徒さんが自作自演してくれた!
 
 
とっても嬉しいけど、鍵盤をバンバン叩くみたいな弾き方をしている・・・
 
 
さあて、困った。どうしたらいいのでしょうか?というご質問を、昨日いただきました。
 
 
 
 
これ、ありますよね〜
ピアノをバンバン叩くように弾いているのを、容認していいのでしょうか?ピアノの先生として。。。
 
 
 
それは、自分で曲をつくってくれたのは嬉しい。
でもね、乱暴に弾いちゃいけないでしょ!って、お小言の一つや二つ、言いたくなる。
 
 
 
ピアノの先生的には、当然だと思いますね〜😅
 
 
 
 
でも・・・ここは、まずは、ガマンです😊
 
 
 
 
こういうときには、教えるフェーズ(段階)を、2つに分けることをオススメします。
 
 
 
①第1フェーズ=全面的に褒める。直さない。
②第2フェーズ=より良くなるように、アドバイスする。
 
 
 
 
おっと・・・大切なことを忘れてました。
①→②の間に、大切なことがあるんです。
 
 
 
「耳が育つ」!
 
 
 
最初は、鍵盤をバンバン叩いく弾き方で満足していた。
でも、だんだん耳が肥えてくると「あれ?これじゃ、ダメみたい」と気付く。
 
 
 
そして・・・「自分で直す」
 
 
 
わからなければ・・・「先生に聞く」
 
 
 
 
こんなフェーズを経て、生徒さんの演奏はレベルアップします⤴️
 
 
 
 
その過程が、上で紹介した、片野恵さんのブログに書かれています。
ぜひ、ご覧ください!😊
 
 
 
 
 
 

<お知らせ>

お悩みを、みんなの知恵で解決しよう!

 

 

「APMオンラインスクール」 学生さん募集!

 

 

 

 

 

 

 

 

困っているときは、ひとりで悩まず、みんなで解決しましょう。

 

 

毎週木曜日10:30-11:30、音楽教室の先生たちが、オンラインで講義&グループディスカッションを行います。

 

 

 

「好きな曲ばかりやらせてあげているからか、上手くならない」「ピアノが嫌いな子が、ピアノを弾くようになるにはどうしたらいいの?」などなど、学生さんのお悩みを、みんなの知恵で解決していきます。

 

 

 

毎回、目からウロコの「名回答」が得られます!😆

 

 

 

●次回、6/25(木)ディスカッションテーマ=

「作曲を、ピアノレッスンに取り入れるには?!」

 

 

内容:そもそも、小さい子に、どうやって作曲を教えるの?

コードなどの理論を教えるタイミングはいつ?

みんなでディスカッションして、答えを見つけましょう!

 

 

<ご入学された方のブログ>

ご紹介ありがとうございます!

 

 

 

 

<学生さんの声>

 

●今日は、アクティブラーニングピアノレッスンを展開されてる鈴木敬先生の「APMオンラインスクール」に参加させていただきました♪

 

「アクティブラーニング」よく聞く言葉でどんな意味なのかわかっているつもりが、実際にピアノレッスンにどう生かしていけばいいか全然わかってなかったのです。

しかし先生のブログやメルマガを拝見し、講座にも参加させていただいて、ようやくわかるようになり、レッスンに生かせるようにもなってきました。


先生はオンラインレッスンの一部始終を惜しみなく配信してくださいます。
こんなときはこんな言葉がけをされるんだと、ホントに勉強になります♪(滋賀県・藤田京さん)

 

 

●昨日は晴れ晴れしく入学式を開催していただき、ありがとうございました!!

大人になって色々なセミナーや講座を受けて来ましたが、式典で迎えていただけるのは嬉しいことでした。

 

このスクール、ギリギリまで参加するか迷っていましたが、腹は決まっていたと自分では思っています(。

やはり申し込んで良かった!!と実感です。

 

まさに、今、レッスンをしながら思い悩んでいること(自主性に任せて超難しい曲を1週間前に弾き切った小6Kくんの顔が…)を、沢山の意識高い先生方と議論し合える!

 

毎日沢山の個性の違う子供たちを1人ずつレッスンし続ける、私たちにとってきっと得るものの大きいスクールだと確信しました。

 

毎週木曜日を楽しみに過ごしていきますので、宜しくお願いします😊

 

このような機会を作っていただき、ありがとうございます🙇🏻(愛知県 A・Kさん)

  

    

 

●先程はありがとうございます。録画も送っていただき

君が代からの始まり🎶

笑いもあり少し緊張もあり。

 

専門家とは?

言いたい事はただ一つ

色々な所にアンテナを張る。なるほど!

すべてが宝ですね。

 

皆さんの質問や考えている事を聞ける、話し合えるのは

新鮮でいい場所だなと思いました。

敬先生ありがとうございます。

 

来週も楽しみです!

どうぞ宜しくお願いいたします(M・Sさん)

 

 

 

●鈴木敬先生、こんばんは。

 

昨日はオンラインスクール、そしてさっそく動画をありがとうございました。

 

私の唐突な質問にもあたたかく答えてくださり、私自身もやる気アップ⤴️です。

まさに自主性をのばす敬先生の手法に、あーこういう気持ちでやる気がでるんだなぁ~

なんて思っております!(Y・Kさん)

 

 

●昨日(6/4)は初めてリアルタイムで参加させていただきました。ありがとうございました😊

 

聞く専門になってしまいましたが、他の先生方の悩み事と重なるところもたくさんあって共感できました。

 

昨日の夕方のレッスンは成功体験をたくさんさせるように意識してレッスンしました♫

生徒さんたちは帰るときはいつもよりニコニコしていて私としてもとても嬉しかったです。

 

録画もありがとうございました😊(T・Tさん)

 

 

<日時など>

 

毎週木曜日10:30-11:30

 

 

<通信手段>

zoom

※バージョン5.0にアップデートをお願いいたします。

 

 

<内容>

「アクティブラーニング」「オンラインレッスン」など新しい教育方法について、オンラインで講義&グループディスカッション(アクティブラーニング)を行います。詳しくは→こちら 。

 

 

 

<定員>

現在、50名が在籍しています。

入学定員=99名です。ご興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

 

<入学資格、授業料>

 

・資格=「APM」メルマガ読者であること

・メルマガ読者様=授業料無料です。

 

 

 

★メルマガ「APM(アクティブ・ピアノ・マネジメント)」購読お申し込みは→こちら からどうぞ。

 

 

 

★他に、僕が発信しているメディアです↓

 

・noteは→こちら

・Instagramは→こちら

 

 

🌻「生徒さん主体のピアノレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

 

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加