こんばんは⭐️
明後日のイベント、チラシ配り忘れたのに、ほぼ満席になりそうで嬉しいけーさんです(笑)😅
さて、最近よくいただくご質問の中に、こういうのがあります。
「けーさんは、レッスンではほとんど教えないとお聞きしています。その理由は、なんですか?」
そういうとき、必ず、こう答えるんです。
「だってね、自分で見つける楽しみを、奪っちゃいけないでしょう?(笑)」
まあ、実際には「教えない」ということは、ありません。
長くなるので詳しくは書きませんが、僕のレッスンとは、
「自己成長の場づくり」
なんです。だから、必要なら詳しく教えることもあるんですよ(詳しくは、メルマガなどをご覧ください)。
さて、人は、自分で発見したことは、絶対に忘れません。
そして、自分で発見するたびに、成長します⬆️
そういう場って、例えば個人レッスンで、どうやってつくればいいんでしょう?
今日、実際にあったレッスンの例です。
小4Aさんは、合唱コンクールで伴奏します。
「先生、ペダルをどこで踏んだらいいんですか?」
ここで、普通なら、「ここと、ここで」とか「和音が変わるところだよ」とか、言いますよね。
でも僕は、
「じゃあ、10分あげるから、考えてみよう!」
って、言いました。
さて、試行錯誤するAさん。
おーっと、音が濁ってるぞ!しかも、違う音弾いてるし。
_____でも僕は、何も言いません。ここは「Aさんの時間」です。
7分過ぎくらいから、急に変わりました。
スイスイと流れるように弾いています。音も濁っていません。
そう!「ペダルのコツ」を、掴んだんです!✨
10分後、キレイにペダルを踏むAさんが、そこにいました。
○Instagramで→ 動画 をどうぞ!
こんな風に「発見タイム」をつくります。
自己成長の場づくりって、こういうことなんですね!
このブログを見て「いいな!」って思った人、ぜひマネをしてみてください
<メルマガご案内>
生徒さん主体の「究極のピアノレッスン」!🎹
「スーパーピアノ教室」
↓ ↓ ↓
この動画は こちらです♪
・先生が叱らなくても、生徒さんが自分から練習する
・先生が教えなくても、生徒さんが自分で調べる
・生徒さん同士が教え合う
・自由なレッスンに、保護者さんが深い理解を示す
・過度な生徒募集をしなくても、自然に生徒さんが集まる
→そんな「理想のピアノ教室」へのヒント、満載です!!
○次回は2/12水曜日に発行です!
↓ ↓ ↓
★メルマガについて↓
よろしければ、こちら のページをご覧ください。
★僕が発信しているメディアです↓
・noteは→こちら。
・Instagramは→こちら。
🌻「生徒さん主体のピアノレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)
↓ ↓ ↓