こんばんは!けーさんです🌟
今日のブログは、題名の通りなんですけど・・・
「けーさん、ピアノが上手い下手の評価の基準って、難しいですよね。どうされていますか?」
っていうご質問を、最近受けました。
「評価?そんなもん、要らんですよ」
「え〜〜?!」
って、なっちゃったんですけどね(笑)
もし、なんか言うとしたら「よく弾けたね」「上手だね。先生、感動!」だけ、言ってりゃいいです。
僕は、それすらも言わず「今の、どうだった?」「これからどうしたい?」って聞くだけですけど。
まあ、そこまでストイックにならんでも、いいです(笑)
先生が、生徒さんのピアノを聴くとき。
その聴き方は、ふた通り、あるんです。
①「上手い、下手」で聴く=評論家の耳
②「上手い、感動!」のみ=教育者の耳
評論家になっちゃいけませんよ、教育者は。
子育て経験がおありの方なら、きっと感動を覚えたでしょう。
我が子が、初めて言葉をしゃべったとき。
初めて「立っち」したとき。
初めて、字が書けたとき。
そのとき、なんて言ったでしょう?
「この字、下手くそね。もっと上手に書いて」
なんて、言わなかったでしょ?
「わあ〜すごい!!〇〇ちゃんって、天才!!!」
って、言ったでしょ?
それだけで十分。
って言うか、それが教育のすべて!
「天才!」って言われた子は、どうなります?
「もっと、上手になりたい」って、思いますよね?
それが、ピアノの練習、ってことです🎹
感動を見つける。
どんな、小さいことからでも!
指導力?それは、そのあとのお話。
まずは「感動拡大メガネ」をかけてください!
そして「評論家の耳」にフタをし「教育者の耳」に補聴器をつけてください(笑)👂
※注:生徒さんの「自己評価」はオッケーです!
今日から12月⛄️
クリスマスパーティーの飾り付け、つくってくれてありがとう🎄✨
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