こんばんは!
「ハーモニー経営」学びの庭ひまわり🌻代表のけーさんです。
いつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
先週末、金曜日には、会社経営者様を対象に講演をさせていただきました。
「ハーモニー経営」のお話、音楽のお話、教育のお話・・・
いやあ、楽しかったです!!✨
主催者のお人柄か、集まられた方は、素敵な方ばかり。
写真下は、「1音のまほう」体験🎹
盛り上がりました!
みなさま、お上手すぎて笑えました(笑)
・・・で、講演会でもお話させていただいたのですが、今日は、
「どうしたら、お教室が競争に巻き込まれないか」
というお話をしたいと思います。
すべての仕事は、2つのものから成り立っています。
それは、「原材料」と「アレンジ」。
たとえば、服。
布という「原材料」があって、それにデザインや縫製という「アレンジ」を加えて、服が出来上がりますよね。
ブランドであれば、さらに「高級感」とか「オンリーワン感」がプラスされます。
カンの鋭い方なら、もう、お分かりかもしれません。
実は、人は、この「アレンジ」の部分に、高いお金を払うんですね。
これをピアノ教室にたとえると、
・原材料=教材
・先生の教え方=アレンジ
になります。
っていうことは・・・
教材よりも、教え方のほうが、はるかに大切
っていうことなんです。
ほとんどのお教室さんは、
「〇〇メソッドを使っています」
という風に、教材で「差別化」を図ります。
でも、それよりも、はるかに強力なのは、
「私は、〇〇という考えを持っています!」
っていう、考えでの「独自化」なんです。
「考え」には「上下」をつけられません。だから、競争に巻き込まれないんですね。
ただし「考え」は、目に見えません。なので、「考え」を伝えるチカラ=説得力が必要です。
説得力は、日々の積み重ねで、徐々に高まります。
自分の考えに沿って、一回一回のレッスンを、心を込めて行うこと。
教室を掃除し、ピアノをピカピカにし、生徒さん、保護者さんに丁寧な言葉づかいでお話しする。
こういった、
「凡事徹底」
の姿勢が、説得力を徐々に、ほんの少しずつですが、高めていきます。
今週1週間、1回1回のレッスンを「一期一会」と捉えて「オンリー1」の教室を、目指していきましょう✨
今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
あなたとのご縁に、心から感謝いたします。
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