猿と一緒になってはいませんか | 名古屋・熱田 鈴木雅巳会計事務所(税理士)

名古屋・熱田 鈴木雅巳会計事務所(税理士)

名古屋市熱田区の税理士事務所です。
宜しくお願いします。

こんにちは。


少し朝は涼しくなってきましたね。


油断すると体調を崩しそうなので気をつけていきましょう。




さて、本日のテーマは「猿と一緒になっていないか」というテーマです。




これは、ある研究で、猿を5匹檻の中にいれ、バナナをぶら下げます。


そして、もちろん猿はバナナに群がります。


猿がバナナをさわるとホースから大量の水が出るしかけになっています。




そうなると猿たちはバナナに寄り付かなくなります。




そして新しい猿を一匹追加します。


新しい猿はバナナに向かいます。




すると、水にぬれた猿たちが新しい猿をぼこぼこにするのです。




そうしてまた猿がバナナに寄り付かなくなります。


猿界のルールが出来るのです。




そこで面白いのが、一匹づつ新しい猿と水に濡れた猿を交換していきます。猿がぼこぼこにされまた交換。


それを繰り返すと、水に濡れたことがない猿だけになります。




それでもだれもバナナには寄り付かないのです。


いつまにか何故バナナに触っていけないのかをどの猿もしらなくなるのです。






これは会社でも言えるのではないでしょうか。


昔からあるルールや罰則、何故あるのか本質をしっかりみつめていますか。




やると怒られるから、いつまにか何故やるかを知らない。


それではほんとに問題が起きた時や新しい工夫や発見はありません。


しっかり本質を見極め活動していかなければいけません。




考える能力、言語というコミュニケーションの方法が人にはあります。


質問、説明をしっかりしていきましょう。




猿と同じでは発展はないのではないでしょうか。



$名古屋・熱田 鈴木雅巳会計事務所(税理士)



士業 ブログランキングへ




------------------------------------


鈴木雅巳会計事務所メルマガ $名古屋・熱田 鈴木雅巳会計事務所(税理士)










【価格】525円/月(1配信あたり約130円)


【発行周期】毎週 月曜日


【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式


【お支払い方法】クレジットカード




お申込み→http://www.mag2.com/m/0001613742.html




鈴木雅巳会計事務所


愛知県名古屋市熱田区三本松町7番1号 熱田ビル3F


TEL:052-883-0535 


FAX:052-883-0309


ホームページ:http://miyabi-keiei.tkcnf.com/pc/index.html