自然の力と横山さんにスポットを当ててみる | 鈴木社長っ!お話があります!!

鈴木社長っ!お話があります!!

とある工務店の日記・・・




カクタデス





月曜日担当しています





火曜日です。





今日はちょっと雨漏りのお話しです。




モルタルの外壁にクラック(亀裂)が入っている住宅をよく見かけます。




小さな亀裂から大きな亀裂、短い亀裂、長い亀裂・・・




そんな亀裂を放っておくと・・・


ズドン!



こうなります・・・↓


鈴木社長っ!お話があります!!


現在耐震補強中のO様邸外壁の2階部分ですが桁と呼ばれる横架材とそれに乗っかる2階の管柱が無くなっちゃっています。


長年の水の浸入により外壁モルタルラス下地の防水シートが腐食し無くなり、柱の外側部分だけが腐っていて、内側からは手を突っ込まないと確認できませんでした。


雨の次の日、手を突っ込んで濡れていたので目視で確認出来るまで壊してみると上の写真です。


外ではちょっとした亀裂も中ではすごいことになっているんですよね・・・




次の写真は3尺隣の管柱です。


鈴木社長っ!お話があります!!



桁も柱も筋交もボソボソです。


もちろんこういった部分は全て交換、補修致します。



そして内部では工事が進んでおります。


天井の野縁組はすっかり終了。


現在は石膏ボードも張り終えて、照明器具の穴や線がポコポコあいておりまする。

鈴木社長っ!お話があります!!


昨日搬入した無垢フローリングを張り始めています。


ナラの無垢材でユニフローリングですが、木目がとてもきれいで、色調もなんかふわっとした色です(わかりづらいですね・・・)


鈴木住研のサバイバル大工さんこと、横山さんが昼飯中です。


鈴木社長っ!お話があります!!


なぜサバイバルかというと横山さんは何でもやっちゃいます。


畑で野菜作ってたり、三浦大根でたくわん作っちゃったり、ブルーシートで屋根作っちゃったり・・・


かなり山アンクルです。(足首じゃないですよ~、おじさんの意ですよ~)


そして横山さんはとてもおしゃれで、軽トラ運転中の眩しい時用に


キムタク風ティアードロップ型のサングラスが乗っています。
鈴木社長っ!お話があります!!

渋いですね~



どうやら食事を終えたようですね。


横山さんはとてもおしゃれで現場にMy湯呑を持ってきます。


一服の時とかちょっとかっこいいです。


鈴木社長っ!お話があります!!

明日は現場にマイコップを持っていこう~
鈴木社長っ!お話があります!!
スノーピークチタンダブルマグ(会社用)




おわり





また月曜日宜しくお願い致します


鈴木住研のホームページです夏バテ
http://www.suzukijyuuken.com/
新築・リフォーム・耐震診断/補強・西東京市・東京