こんにちは

 

天王寺区上本町にあります 自律神経専門 「すずき鍼灸院」 です

 

 

本日は当院のブログへのご訪問ありがとうございます

 

 

 

今日からは自律神経治療で最も重要で最初に改善させなければいけない 食欲不振への鍼灸治療についてお伝えしていきます。

自律神経の失調乱れを長年お持ちの方のほとんどが「食欲がない」 「おいしくない」 という事が当たり前になっている方が多くみられますので食欲の大切さや治療法などをお伝えしていきたいと思います。

 

 

〇食欲はメチャクチャ大事

 「生き物は、食べれなくなったらおしまい」 などという言葉を聞いたことあるかと思います。

 

 人間も動物です。

 自分で食べれなくなるということは、生命維持ということが出来なくなるということになってしまいます。

 でも今では、点滴などの薬もあるしサプリメントなどもあるので生きれなくなることはありませんが、本来ならば動物としては終わってしまうという意味になってしまいます。

 それくらい食べるという事がとてもとても重要なことという事をわかっていただけると思います。



         これは食べ過ぎ!!


 

 

〇食べることで元気(気)を作り出す

 食べた物をきちんと消化吸収することで気の素を作り出すことが出来ます

 その元気の素と吸い込んだ空気によってを作り出すことが出来ます

 

 ●上手に食べれない人は

 食べれない 栄養が取れない =  元気(気)が作られない  →  からだが改善できない 

 という負のスパイラルに入りこんでしまいます。

 

この気が少ない状態を 気虚 と言って 陽気と陰気の両方が足りていない状態です。

・疲れやすく、すぐ横になりたがる  ・声が小さくなって息切れしやすくなる。 

・なんとなくずっと疲れているような倦怠感が取れなくなる

・免疫が落ちて風邪もひきやすくなる

                               というような状態になってしまいます。

 


    「気」とは目に見えないエネルギー

 

〇食べることでストレス発散

 食事は美味しく楽しく食べることが出来るのが人間です。

 美味しく楽しく食べてストレスの発散につながることで身体や精神状態の改善につながります。

 ※ストレス発散のための暴飲暴食はダメですよ。

 あくまで美味しく楽しい食事です

 

 うつ病などの患者様の場合もちゃんと食欲があるかはてなマーク

 きちんと消化吸収ができているかはてなマークで治療の効果にも差がでてきてしまいます。

 

 


       美味しく楽しく食べましょう
 

 

 

今回は、食欲、食べることの大事さをお伝えさせていただきました。

次回は、食欲アップビックリマークするためのセルフケア偏です。 どうぞよろしくお願いします。

 

 

◎現在、当院では美容はりのモニターを募集しています。

 「美容はりに興味がある」 という方!

 ご応募お待ちしています。

 

 天王寺区 上本町  自律神経専門鍼灸院

  暑い夏にはやっぱりタコでしょうビックリマークタコ

                         

        

            気づいていますか?

      身体がしんどいのはあたりえではありませんよ! 

                

   自律神経の乱れには鍼灸をお勧めします

          

         マンツーマン 落ち着いた完全プライベート空間の治療院です

            他人の目を気にせずに心からのリラックスしていただけます    

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町7-3-17 岡本ビル1F  

                    tel   06-6105-2450

   すずき鍼灸院 ホームページ  http://suzukijun-shinkyu.com/  こちらから