おはようございます。

今朝は寒いですね?


さて、昨日は今年度の介護支援専門員更新研修専門課程1の担当している倫理の科目をオンデマンド配信するための録画を行いました。


今年度から新しいカリキュラムになり、昨年まで2時間だったのが、3時間となりましたので、1時間分増やすのは準備が大変でした。


出来上がった資料で練習すると、かなり時間があまりましたので、資料追加していい感じになったと思い、本番に臨みましたら、時間オーバーとなってしまいました。


個人ワークも増やしていましたので、そのワークをいくつかカット編集いただくことで、時間内に収まるようにする予定です。


短いとダメですし、長いのもダメ。

難しいですね。


事務局の方はおられましたが、ひとりでカメラに向かって3時間話し続けるのは、途中休憩はあるものの、かなり疲れました。


とりあえずやれやれという感じですね。