おはようございます。

二日間、更新ができませんでした。


昨日、一昨日と商工会議所観光サービス部会の視察研修に参加していました。


観光とサービスの部会なんですが、彦根城がある彦根市ですから、観光に力が入っている部会です。サービス分野で弊社は所属していますが、日頃の介護福祉以外の分野を今回は学ばせていただきました。


行先は富山市周辺で、近年とても注目されていると言われる岩瀬地区を視察しました。また、富山市は産業観光に取り組まれておられるので、そのあたりを学びました。


岩瀬地区は、富山港近くにあり、北前船で栄えた街で、レトロな街並みで人気が出ています。私としたら、弊社デイサービスがあるとりいもとのような感じもしました。


駆け足での視察となり、またゆっくりきたいて思いました。


二日目の昨日は、富山といえば薬問屋とのことで、見学させていただきました。


最近は飲酒をやめていますが、二日酔いに良いという薬を購入しました?


彦根から富山まで4時間近くかかりますので、移動が大変でしたが、参加された方との交流も図れ、よい機会となりました。


帰宅しましたら、ホッと一息つきたいところではありましたが、夕方からことう地域チームケア研究会がありましたので、そちらにも参加して、長い一日が終わりました。