鳥取県と島根県にまたがる江島大橋、通称「ベタ踏み坂」に行ってきました。
雨降りの影響もあって、写真がいまひとつですが、写真でみるとなかなかの急坂に写っています。車のアクセルペダルはベタ踏みではなく、3分の1くらいの踏み加減だったと思います。実際に行ってみると「なーんだ、こんなもんか」と思える坂です。のんびり坂を登って、クスッと笑ってしまいました。
「人生もこんなことがあるかな・・・」と。
自分では「大変だ、大変だ」と思う出来事でも、実際に自分がつかう労力は、

そんなにたいしたことないなんてことがあります。

苦手だったり、面倒だと、ベタ踏み坂のように「大変」に見えてしまいます。

実際にできごとの状況を客観的に書き並べて、確認してみるとまた違った見方ができるのかも知れません。自分自身への戒めです・・・・。