リトープス 開花

趣味で育てているリトープス(多肉植物)が開花しました。

何年も育てていますが、初めての開花です。

アフリカ原産で、高温多湿を嫌うためなかなかうまく栽培できず、

失敗ばかりでしたがとうとう可愛い花が咲きました。

 

                 こちらは、アガベ (多肉植物)の幼苗です。

             アガベは竜舌蘭の仲間でセンチュリープラントとも呼ばれます。

            一世紀に一度しか開花しないとも言われ開花後その株は枯れます。

            日本では30年から50年に一度の開花が報告されています。

            こちらは私が生きているうちに花を見ることが出来ないでしょう。

            成長がゆっくりで、じっくり栽培を楽しみたい人に人気です。

 

              私事ですが、自宅での介護に疲れたら裏庭に出て多肉植物の前で、

           気が済むまでじーーーっと眺めるのが今のストレス解消法です。

           コロナ禍、自宅で楽しめる趣味として多肉植物栽培が広がりを見せている昨今

           趣味の仲間が増えて嬉しいです。