数年前まで毎年、夏に伊良湖岬の灯台茶屋までソロツーリングして、岩ガキ定食の生(自己責任で)を食べに行っていました。


数年前渥美半島の伊良湖岬までの、往復200km超え日帰りツーリングで軽い熱中症になってしまったのか頭痛、倦怠感などあり、暑い時期のツーリングは控えていました。


今年は岩ガキ食べたいとの思いから、猛暑対策として泊まりで行くことにしました。

宿はネット検索し、一泊2食付きで税抜き5000円代の宿を見つけ、早速予約しました。税込みでも6380円しかも別料金ですが大瓶ビール500円!安いですよね。


国道23号線の名豊道路が開通しているので信号のない道を走り、伊良湖岬を目指しました。

渥美半島に入ってまずは蔵王山展望台を目指しました。空気が澄んで天気が良ければ富士山が見えるらしい。


蔵王山展望台
平日なのでほぼ貸切状態
展望台の中のエアコンがとてもありがたかった。

展望台からの景色

展望台からの景色

展望台からの景色(富士山見えませんね)

空気が澄んでいればここから富士山が見えるらしい。

運が良ければこんな風に見えるのかな?

蔵王山展望台を降りて、伊良湖神社⛩️を参拝しましたが、無人で御朱印を貰えなかったのが残念でした。

早目に宿の旅館に入りました。バイクは玄関先でも良いと言われたのでご厚意に甘え停めさせてもらいました。

旅館の玄関先のGSX250S

徒歩2分のコンビニでビール買って部屋でリラックス。
部屋は6畳間でテレビとエアコンがありました。
お風呂は専用浴場があり、夕食前に入って疲れを落としました。

夕食鯖の味噌煮が美味しかった。お味噌汁もついてました。


朝食お味噌汁ついてました。

旅館を出発し、GoogleMapにあった旧陸軍第一技術研究所 伊良湖試験場跡が気になり行ってみました。


気象塔兼展望塔(通称:六階建)

気象塔兼展望塔の説明がありました

戦争中の建物残ってるんだ。少々驚き

その後は渥美風力発電所の風車を見に行きました。西ノ浜シーサイドロードを走りました。直線道路で風力発電が何機もありましたが他に走行している車などほとんど無く不思議な気持ちで景色を楽しみながらゆっくりと走ってきました。

風車とGSX250S

異空間にいるような気分でした。

西ノ浜シーサイドロードをあとにして伊良湖岬へ向かいました。
お昼にはまだ少し早かったので伊良湖岬灯台まで散策してきました。


お目当ての灯台茶屋

日本の100選記念モニュメント

安全運転いたします。

伊良湖岬灯台


散策を終えて灯台茶屋で岩ガキ定食を頂きました。

岩ガキ定食

岩ガキは焼き、フライ、生が選べますが、生は自己責任でと言われましたが、はやりここは生で頂きました。
流行り美味しいですね。

昼食を終え、太平洋ロングビーチを見て来ました。

太平洋ロングビーチ

きれいな海です。

帰りは道の駅駅毎に休憩しながら帰りました。名豊道路で道の駅筆柿の里で休憩しながら、暑さ対策しながら無事に帰宅しました。

走行距離 約250km
燃料 18.6km/l