では早速、最後の一本を… とお考えの方、ちょっと待って下さい。今が朝食の前なら、食後の一服はさぞかし美味しいでしょう。食事が済んだら、出勤前の一服までまた先送りにしましょう。タバコが手持ちにないので、職場では吸えません。労働を終えて帰ったら、美味しい一服が出来ます。でも帰宅したら、夕食後の一服まで待ちましょう。食事を終えたら就寝前の一服まで先送りします、でも寝起きの一服は本当に美味しいでしょう。
 コレで禁煙初日がクリアできました。翌日も「人生最後の一本」を先送りしていきましょう。しかし、最初の3日間がとても難しいと言われています。その理由には…

・イライラや不安、集中力の低下
・睡眠障害、食欲の変化
・うつ状態や、不安感の増加

 等が挙げられます。どうしても吸いたくなったら、お茶を飲む、グミを食べる、アメを舐める等でしのぎましょう。そして、いつでも吸えますが、今吸ってしまうのが勿体ないと思うのがキモなのです。心理的にも、人生最後の一本はいつでも吸えるというのは大事でした。それこそが「ラストワン禁煙術」の真骨頂と言えましょう。
 以降3日目までクリア出来たら、しめたものです。それを達成して、後は1週間、1ヶ月と禁煙していきましょう。最後の一本を「吸わずに禁煙」します。タバコに縛られる生活から抜け出しましょう。