本日帯広厚生病院へ人間ドッグにいってきました

7時30分前くらいについたけど62人中42番・・・

みんなはやすぎー

検査着みたいなものに着替えてはじまるのを待つ

みんな同じ格好って久しぶりーだなあ

なんかみょーで面白いぞ

8時から開始です

みんな番号で呼ばれあちこちに移動し始めました


本日の献立


1  血圧測定

2  視力測定

3  採血

4  肺活量

5  身体測定

6  心電図

7  胸部レントゲン

8  聴力検査

9  胃バリウム検査

10 眼底検査

11 超音波検査

12 眼圧検査   です


4の肺活量ってなにか息を吐くときに抵抗があるかとおもったけど

筒みたいなのに口つけてはあーーーーって単純に吐くだけ

これ以外に難しい

がんばって はあーーーーっていやれればいいのになあ

2回失敗しました 最後のほうでむせてしまったんです


6の心電図

胸に吸盤みたいなのをつけるときにこそばくて

かなりつらかったです

あと1~2個あったら絶対に耐えられなかっただろう


9バリウム検査

過去に胃カメラは3回あるけどバリウムってはじめて

最初粉末の炭酸をちょこっとの水で飲む

水足りねーーー 口の中に絶対に残ります

そして150mlのバリウムをいっき! いっき! いっき!

ふんいつもビール飲んでるからお茶の子さいさいだぜ

ここからが大変

検査の人が右に3回まわってとか

腰を浮かせてとか

左にすこし傾けとか

1回半回って仰向けになってとか

なんかいろいろとやらされる

おいおい なんかおれ とてつもなくかっこ悪くねえ~

だれかみたら大笑いだぜ

恥ずかしい 早くやめてーよ

こんな仕草本当に検査に必要なのかよー

どっかにドッキリ隠してんじゃねーの???

これは正直いやです

いうとおりに動く仕草絶対にかっこわりー

40こえたおっさんがやることじゃねーよ

ここは男らしくカメラだな


11の超音波検査

これはこそばいの耐えきれませんでした

だって 腹とか 脇の下のほうとか みぞうちあたりとか

こそばいとこのつぼ結構な力で押される

おもわず耐え切れず噴出してしまいました

あれ耐えるの無理無理


11時半ころですべて終了


ランチタイムです

これがまた刺身かカツのどちらかを選択できまして

おらはカツを頼みました

さすがこういうところのお食事

ちゃんとカロリーを計算されて

いろいろなものがおかずとしてありました

切り干し大根 

なめこの大根おろし和え?(これおれ無理)

なすびの和え物?(これも無理)

小さめのカツ3切れとキャベツの千切り

くだもの

味噌汁

ライス(210gのをたのみました)

ヨーグルト

ちょっと苦手なものがあったけど結構豪華でしたよ


で 1時から結果発表~~~♪

おらは42番だったので2時過ぎに呼ばれました

結果 半分よくて 半分だめでした

中性脂肪 肝機能 尿酸 数値高いのです


おらのちょっとした事 ~北海道 十勝 芽室~

おまけにメタボ予備軍



おらのちょっとした事 ~北海道 十勝 芽室~


保健師さんに永遠と食べるものとか運動とかについて

ご指導いただきました

目標はとりあえず腹回り-3センチです

保健師さん結構美人でいかったなあ~

ふん ちゃんと次の約束してきたぜ

おれだって男だ

妻子いたって たまにはいいべや 

みんな内緒だぞ











再検査のときお会いできるそうです・・・・・・・・・



絵文字使おうか迷ったけど

また消してしまったら悲しいので

ノーマルでいくね

つまらんくて すまん