二男くん。
赤ちゃんがえりで甘え全開‼️


でも、よくよく考えると
赤ちゃんがえりなだけじゃなくて、ちゃんと自分のしたいこと、納得いかないこと、それを伝えたいだけだったりする。

 

そこが激しいからイヤイヤ期って一括りにしてたけど、ちゃんと聞いて何がしたかったのか導いてあげるとすぐにおさまる。

 

確かに言葉が上手に話せなかったら人ってそうなるのかもしれない、大人でも…。


違うよ!なんでわかんないの?ってキレるよね。


それが子供だからイヤイヤ期って言われちゃうのって、なんか酷いなって思えるようになったよ。ごめんね。

ちゃんとママが子供の立場になって考えてあげなきゃいけないね。反省。

 


#二男くんの悩み
#親になって思うこと
#イヤイヤ期だけじゃない
#心をほぐす
#ちゃんと聞くこと
#課題
#余裕がないとできない
#それも現実
#それができたらスーパーママ
#自分がしてもらいたかった
#子供の頃を思い出す
#そこから性格が出来上がる
#すごく大切な時期


ご飯が上手に作れなくても、掃除や洗濯物が完璧じゃなくても、子供の心に寄り添うことなら誰にでもできるはず。してあげたい。