こんにちは

昔、チャップリンの「モダンタイムス」と言う映画を観ました。

おじさんが生まれるずーっと前(1936年)の映画です。

今から90年近く前のチャップリンの作品です。

この作品は、機械化の波の中、工場で働く人間がその機械に

翻弄されていくと言う作品でした。

その当時おじさんは「映画の中の物語。」と思っていました。

でも、最近の世界の流れを見ると生成AI等、想像もしていなかった

ことが、現実に現れてきました。

はて、このままいったらどうなるのでしょう?

90年も前にチャップリンは人間の将来を分かっていたのでしょうかね?

全てが便利になる。人間が求めてきたものです。

でも、果たして「それだけでいいのかな」と考えてしまいます。

夕日を見ながら考えてしまいました。

それではまた

メガネのSUZUKI山形店

山形市城西町5-29-19

TEL 023-645-2750

http://www.lool-suzuki.com

国家検定 1級眼鏡作製技能士