30代 女性 店員の方
2か月前から腱鞘炎(ド・ケルバン病)で左手首を橈側(親指側)にわずかに
動かしただけでも橈骨茎状突起(手首の親指側にある出っ張った骨)に
強い痛みが出て、ほとんど動かせない。
近くの整骨院に通っていたそうですがなかなか改善せずに来院されました。

初回
店員で立ち仕事とのことでしたので、下肢のポイント2か所を施術すると
反応がありました。また、体幹のポイントにもありました。
連動ポイントを施術後、わずかに可動範囲は増えましたが、痛みはだいぶ残ったので、
腱鞘炎の施術とテーピングを貼り、腱鞘炎の自己療法をお伝えして終了しました。

2回目
初回と同じ連動ポイントを施術すると、手首を動かした際の痛みはかなり軽減し、
親指だけを動かした時の痛みが少し残りました。
手首はほとんど施術しないまま、かなり良くなりました。

3回目
来院時、かなり楽になったとのこと。
車から降りたときや動かし始めは痛みがあるが、少し動かすと痛みはなくなるとのこと。手のひらを大きく広げるときに親指の付け根に痛みがあるとのこと。
同様の連動ポイントで、手を広げる際の痛みも良くなりました。
経過が良いようでしたので、間をあけて2週間後の予約をされて終了しました。

4回目
ほとんど痛みはないとのことで、多少のツッパリ感があるとのこと。
同様の施術でほぼ解消しました。
2週間たっても痛みは戻ってこないので終了となりました。

帰り際の会話の中で、実は大きな病院の整形外科に行ったところ、
手術を勧められていたそうです。
「でもこんなに良くなるとは!」と嬉しそうに帰られました。

ド・ケルバン病とは・・・・
一般にあまり聞きなれない名前かもしれません。
橈骨茎状突起(手首の親指側の出っ張った骨)の橈側(親指側)にある、長拇指外転筋と短拇指伸筋腱が通る第一コンパートメント(腱が通るトンネル)に生じる狭窄性腱鞘炎・・・とのこと。

腱鞘炎、ド・ケルバン病でお困りの方、ご相談ください。

新潟県三条市
なごみ自然整体院
0256-33-7530