久しぶりの投稿になってしまいました…

連休もありすっかり忘れてTwitterで色々な
議論やツイートを見てましたw

先日、こんな記事を見ました。
緊急小口融資制度

申請額 1000億以上 リーマンショックの80倍に及ぶ…

見ただけで、ゾッとしました。

失業者は溢れ、毎日の貯金はすり減り
家賃が払えない人が多数いるという事ですね…

緊急小口融資制度というのは無利子で
本来は10万円

ただしこのご時世なので20万円に拡大…

借りれるというもの…

幸い私はまだ仕事があり大丈夫ですが
紙一重です。

あとひと月 辞めるのが遅かったら
今の仕事につけていなかったです。

リーマンショックの80倍の申請額
生活保護の申請もリーマンショック以来のモノとなりかなり危機的状況かもしれないですね。

リーマンショックは月日が流れば徐々に
ダメージは回復しますが
今回はウイルスとの戦い

いつ収束できるかもわからない状態で
人雇えますか?  無理ですよ

これまだまだな状況だと個人的に思ってます。

冬はウイルスが更に凶暴を増す可能性もありますし、寒くなれば咳くらいしますし
コロナか風邪なのか、わかりにくくやっかいです。

そして生活保護や失業保険、融資制度を
知らない方や乗り遅れた方は
住むところがなくホームレスに行き着きます。

一応、住まいはnpo法人が住まいを提供してくれますが、期間限定、または受け入れが不可能なところも出てくるのでしょうか…


また経済死による、犯罪の増加、治安の悪化の懸念が見込まれます。

あまり不安を煽るのは良くないですが
最悪、最低を想定として私は生きていこうと
思っております。

今はとにかく私は貯蓄、または株価下落を
狙った空売り、を少しやろうかなと思いますが
収入の7割は貯蓄にあてたいです。

まずは生き残る。
話はそこからですね