人間の五感の1つ、「嗅覚」の大切さについてお話ししたいと思いますおねがい


視覚聴覚触覚味覚嗅覚が、人間の感覚機能です。


人が生きるうえで五感のどれもが大切ですが、今回は私個人のお話しですニコニコ


レインドロップ、レイキ他のヒーリングケイシー流トリートメント足裏ヒーリングなど、サロンの施術をさせていただくには、心身の健康にはとても気を使います。特に、鼻が通っていないと五感全体にモヤがかかってしまうような感覚になるので、とても気をつけています。




今の時期、花粉症がひどくならないように、1日5〜6回鼻洗浄をしています。
(鼻うがいとは違います)






施術前には少し瞑想をしますが、その時に鼻の通りをよ〜く確認します。


だれも見ていないし、思い切り鼻から息を吐いて、要らない水分を出し切ります。


昔はメンソレータムを鼻の中に塗り込んでいましたが、今は、ケイシー療法に出会えたので、綿棒でひまし油を鼻の中に優しく塗っています。


そういえば最近ケイシー療法のブログを書いていませんが、すっかり私の生活様式に馴染んでいますので、あえて書かなくなっていますびっくり


朝起きてすぐケイシー流の生活がスタートしています。
とても楽しいです飛び出すハート身体に結果が出るので、スッカリ身につきました音譜


話は戻りますが、鼻の通りが良くなると、集中力が断然増します。


だからかどうかわかりませんが、五感全体が敏感になるように思います。


これはセラピストにとって、とても良いことだと思っています。


セラピストでなくとも、是非、鼻の通りに気を配ってみてくださいね。


嗅覚というのは、実は脳と深い関係性があります。


余談ですが、太古の昔、人間は自分たちの命を守るため危険に関する情報は瞬時に得る必要がありましたよね?多分。

闇の中、特に獣たちから身を守るためには、獣の匂いを素早く嗅ぐことが命を守る行為だったらしいです。


嗅覚器官のことは、「原始脳」とも呼ばれたりします。


原始…です。なんか凄いキューン


さて、何か匂いを嗅いで、嗅覚からインプットされた情報は、喜怒哀楽をつかさどる大脳辺縁系という脳の部位へ信号を送ります。



実は香りを感じる嗅覚だけ、記憶をつかさどる海馬という脳の部位にほぼ直接的に信号を送っています。


香りと記憶の関係も面白いです。


香りで人とか、物とか、場所とか、景色とか思い浮かぶのですからね。


サロンのお客様で、もしかすると、ラベンダーなどの香りでシャンティローズを思い出してくださっているとしたらとっても嬉しいことですね赤薔薇



本日はヒーリングの道(サロンの施術)と、嗅覚のお話しでした。



是非、鼻洗浄をしてみてくださいひらめき電球