5月8日、予定日より3週間早く産まれた次女。

妊婦健診でお腹が少し張って痛い日がある。と伝えるとモニターをつけてみましょう、と。

30分くらい経った所で先生に呼ばれ、
「すごく張ってるから、返せないなー。」と。

私は長男を帝王切開で出産しているので、予定帝王切開なのですが、37週前だと大きな病院に搬送になる為管理入院し、37週と1日に帝王切開しよう。となったのです。

35週から37週までの2週間。
どんどん上がっていくウテメリンの濃度とお腹の張りに不安で仕方なかった毎日。

沢山の助産師さん、看護師さん、先生に支えられて何とか精神的にも持ち堪えられました。

先生達は、このお腹の張りだと37週までもたないんじゃないか。とハラハラしていましたが、ウテメリンのお陰で無事に37週1日に3050gで誕生しました。

この週数でこの大きさ、、40週だったら大変な大きなだったでしょう。。

そんなこんなで、今3ヶ月を迎えた娘。

1ヶ月〜3ヶ月の成長記録

●目で動くものを追う、じっと見つめる

●音に反応する

●首を興味のある方に向ける

●キックでズンズン進む

●2ヶ月半で首がすわる

●寝返りに挑戦する

●おもちゃを握らせると握る、触れてみる。

●喃語を話し出す、バリエーションが増えた

●声を出して笑う、あやすとよく笑う

●知らない人に抱かれると泣く

●手を見つめ、口に入れてハムハム、チュパチュパする

●夜、ミルクは飲まずオッパイだけで寝れる様になった

あっと言う間に大きくなる。
どんな風に成長するのか楽しみだ。